のへじはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方野辺地八幡宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年04月21日(月) 00時00分57秒
参拝:2025年4月吉日
慶長年間(1596年~1614年)の創建と伝わる。
野辺地の総鎮守として崇敬された。
現在の本殿は1714年の再建、末社金毘羅宮本殿は1822年仙台屋安田彦兵衛ら野辺地の廻船問屋達が海上安全を祈願して勧請したものである。
野辺地の総鎮守として崇敬された。
現在の本殿は1714年の再建、末社金毘羅宮本殿は1822年仙台屋安田彦兵衛ら野辺地の廻船問屋達が海上安全を祈願して勧請したものである。
すてき
投稿者のプロフィール

タンホイザ3830投稿
小学生時分から神社仏閣が好きな変わった子供でした。 関西転勤を機に、昔の情熱が復活して週末に寺社めぐりを再開しました。 西国メインで巡礼しています。 西国三十三観音特任権大先達 坂東三十三観音霊...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。


















