御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

蘭庭院のお参りの記録(1回目)
青森県弘高下駅

投稿日:2026年06月14日(日) 18時12分12秒
参拝:2026年6月吉日
【青森県 弘前市】(らんていいん)

◇弘前 禅林街巡礼 その14◇

「津軽三十三カ寺」第9番です。
番号のある石仏のお隣には「ペット供養」の碑もあります。
境内には地蔵堂や鎮守社もあります。

後に参拝に予定している「栄螺堂(さざえどう)」を管理されているお寺さんです。
栄螺堂の鍵をこちらで受け取る手続きも気軽に受けていただきました。
ありがとうございました。

「蘭庭」なんて寺院としては珍しい名と思い調べてみました。
弘前藩初代藩主となる「津軽為信」の姉である「蘭庭薫香大禅尼」が死去され後、夫で為信の重臣である「兼平綱則」が心蓮寿用を召還して開山したと伝えられています。
寺号は奥方(正室)の戒名ということです。
(祖母の戒名にも「蘭」の字がつけられていることを思い出しました。)
蘭庭院(青森県)
山門
蘭庭院(青森県)
本堂正面
蘭庭院(青森県)
「津軽三十三カ寺」:第9番

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蘭庭院の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!