御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

高徳院のお参りの記録(1回目)
青森県弘高下駅

投稿日:2026年06月14日(日) 06時57分35秒
参拝:2026年6月吉日
【青森県 弘前市】(こうとくいん)

◇弘前 禅林街巡礼 その6◇

「津軽三十三ヵ寺」の第8番です。
お気づきかもしれませんが先の投稿から「偶数番」ばかりです。
禅林街の中央のの道路を挟み、「北側」の寺院は「偶数番」、南側は奇数番となっているようです。

■ネット情報引用■
その昔「津軽為信」公が船で京に上がる途中、海が時化て沈没しそうになりました。
この時、金毘羅大権現に祈願し海中に太刀を奉じたところ、たちまち波が治まったと伝えられます。
この奇跡にちなんで、第九世・天勇和尚が発願、「金毘羅大権現」を勧請しました。

そんなわけで禅林街三十三カ寺の中でも珍しく「境内」に狛犬を見かけられます。
高徳院(青森県)
山門
高徳院(青森県)
本堂
高徳院(青森県)
金毘羅大権現堂
高徳院(青森県)
「おさすり大黒天」様:賓頭盧様のように撫でるのでしょうか?
⇒「さする」と「撫でる」:微妙な違いでしょうか?
高徳院(青森県)
六地蔵様

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高徳院の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!