御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
秋田駒ヶ岳駒形神社ではいただけません
広告

あきたこまがたけこまがたじんじゃ

秋田駒ヶ岳駒形神社のお参りの記録(1回目)
秋田県田沢湖駅

投稿日:2021年02月05日(金)
参拝:2019年7月吉日
秋田駒ヶ岳の雄岳(男岳)山頂にある祠には伝説があります。
駒形神について調べ、いろいろ考察していくと中々深いようです。
蝦夷のアテルイ…等のワードに繋がります。
これを機に
陸中一宮駒形神社に行きたくなりました。

以下
Wikipediaより
古くは駒形山と呼ばれ、山頂に駒形神が祀られていた。駒形神のうち最も早く祀られたのは栗駒山の駒形神社である。駒形神は大日如来の化身といわれ、荒ぶる火の山の猛威を鎮めると同時に、農作の神として信仰されていた。近世になると、雄駒峯(おこまね)、駒ヶ根などと呼ばれたりした。江戸時代には五秋山生保寺という修験寺が駒形大明神の別当を代々務めたことが記録に残っている。駒ヶ岳山頂(雄岳)に御室(おむろ)と称して、駒形神を祀る石の祠がいまでも残っている。昔から中をのぞいてはいけないという言い伝えがあった。
秋田駒ヶ岳駒形神社(秋田県)
こちらが伝説の祠です。
駒形神…駒形神とは。。。
秋田駒ヶ岳駒形神社の景色
秋田駒ヶ岳駒形神社の自然
蝦夷躑躅
秋田駒ヶ岳駒形神社の自然
秋田駒ヶ岳駒形神社の自然
秋田駒ヶ岳駒形神社の自然
秋田駒ヶ岳駒形神社の自然
秋田駒ヶ岳駒形神社の周辺
伝説の場所には阿弥陀池等…各所々に神仏に繋がる名がついていました。
秋田駒ヶ岳駒形神社の景色
秋田駒ヶ岳へ駒形神の事をよく調べてから参拝に再訪したいです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秋田駒ヶ岳駒形神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ