御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やさかじんじゃ

八坂神社のお参りの記録(1回目)
秋田県角館駅

投稿日:2025年10月29日(水) 14時08分41秒
参拝:2025年10月吉日
【秋田県 仙北市(旧角館市)】(よこまち やさかじんじゃ)

〈 秋田県の寺社巡り その⑮〉
田沢湖から角館の街に入ります。
こちらは、江戸時代の武家屋敷がそのまま残り、
四季折々の風情とともに「みちのくの小京都」の街です。
その武家屋敷群の一角に鎮座されています。

それにしてもよく残っていてくれました。
日本中これだけの規模での武家屋敷跡は珍しいと思います。

角館という地方都市ですが侮ってはいけません。
盛岡から秋田の中間地で「秋田新幹線」の駅もあります。
秋田新幹線は「田沢湖線」「奥羽本線」の在来線を利用しています。
失礼ながらあの山の中を新幹線が通過する光景は信じられません。
この目で確かめたかったのですが、残念ながら拝見できませんでした。
次回は「乗車」して、体感してみたいと思います。

これにて「秋田県の寺社巡り」を終了いたします。
最後にこのような「味」のある神社に「お礼参り」できたことも嬉しく思います。

今回は、「クマ出没注意」ばかりで十分な「巡り」ではなかったかもしれません。
「未知の世界」なのに、相変わらず「無計画」で気分の向くままの行程でした。

食べ物もお酒もおいしく、とても風光明媚な秋田県。
近いうちに再訪問したく思います。
秋田県の皆様、どうもありがとうございました。
八坂神社(秋田県)
社頭鳥居
八坂神社(秋田県)
社殿
八坂神社(秋田県)
三吉神社跡碑
八坂神社(秋田県)
■追加画像:武家屋敷通り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八坂神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ