参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

おおがたじんじゃ

大潟神社秋田県 鯉川駅

おおがたじんじゃ

大潟神社秋田県 鯉川駅

秋田県 南秋田郡大潟村西1丁目12-2

例祭・神事

9月10日 例祭

アクセス

住所南秋田郡大潟村西1丁目12-2
Googleマップで地図を開く
エリア鯉川駅

大潟神社について

基本情報

名称大潟神社
読み方おおがたじんじゃ
御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神《主》天照大神,豊受大神,八郎太郎大神
ご由緒

昭和53年11月建立。
日本第2の湖といわれた八郎潟は昭和32年国営事業として干拓に着手し、昭和39年9月干陸を終えた。
この新生の大地に同年大潟村が誕生し、米を主体とした近代農業を営ませるため全国各地から入植者を募り、昭和42年から昭和49年まで3,700戸が入植された。
住民はかねてから心の支え、或は心のよりどころとして神社の建立を願ってきたが住民の根強い要望により秋田県神社庁の指導のもとにその準備も順調に進み、ご祭神については農業を本旨とするに相応しい天照皇大神、豊受大神、それに古来から八郎潟の主として崇め奉られてきた八郎太郎大神の三柱の豊斎とした。

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年09月23日 byむー
作成者:ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。