参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

鹿嶋神社の投稿(1回目)by しましま

しましまさんのプロフィール画像
しましま
19投稿
2
山と川の間にひっそりと佇む神社。
絶対蚊に刺されると思ったのに、同行者全員が刺されず。
不思議!

謎のオレンジの花が咲き乱れてました。
拝殿にはたくさんのセミの抜け殻が。
子供がさりげなく遊んだあとも!

タケミカヅチ様が御祭神なのも頷ける、力強くも暖かい神社でした。
鹿嶋神社の自然このオレンジの花はなんだろう??鹿嶋神社の自然杉とケヤキの夫婦円満長寿の木鹿嶋神社の狛犬草木の成長がとても早そう。でも、狛犬が嬉しそうに見えます鹿嶋神社の本殿鹿嶋神社の建物その他子供が木の実で遊んだあと。ベンチが沢山ありました。鹿嶋神社の鳥居

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

そあら ひなた

このオレンジの花は
キツネノカミソリ
と言います!
葉もなく突然花が咲く様子がバカされたように見えたり
花の色合いから
この名前がつけられたようです。
こちらは有毒ですが
昔の人は 毒抜きをして食べたそうです。

2018年08月13日
しましま

コメントありがとうございます。

キツネノカミソリですか!
名前もユニークですが、そんな由来があったのですね。

毒もあるが食べられるなんて神社に似合っている花だなと思っちゃいました。
憧れの方にコメントいただいてうれしいです。

2018年08月14日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

どうか、あなたの中にある幸せの種が芽吹きますように

ゲームキャラがきっかけで古事記を読み、神社にはまりました。
知識はほとんどないに等しいです。
神道の考え方、親しみを感じてしまう神々に魅了される毎日!

母方の実家が神道でうらやましい(*´ω`*)

雑記ブログを運営しています。
参拝した神社の記録もつけていこうと思っているのでぜひいらしてくださいね

しましまさんの他の投稿

太平山三吉神社総本宮
秋田県
梵天祭りのたびに父、祖母と参拝した思い出の神社。 20年以上もお祭りには行っていませんが…
太平山三吉神社総本宮の建物その他
3
東郷神社
東京都
御祭神と誕生日が同じという理由で参拝。竹下通りのすぐ近くとは思えない静けさです。 お…
東郷神社の建物その他
4
根津神社
東京都
ちょうどお祭りがありました! お天気も良かったし、良い時期に参拝できました。 ただ…
根津神社の鳥居
5
稲荷社
埼玉県
いつもきれいに手入れがされていて、大好きな神社の一つです。 なんと!御朱印をいただく…
稲荷社の御朱印
6
しましまさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。