御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神明社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2018年08月11日(土) 02時24分36秒
参拝:2018年8月吉日
幼少期よりお正月にはお参りしていた神社。
帰省したので数年ぶりに参拝に。
聞いたところ賽銭泥棒が出たり、すっかり寂れてしまったりとなんとかしたい思いが強くなってしまった。
自分にできることはなんだろうか。
色々と考えさせられてしまった。
帰省したので数年ぶりに参拝に。
聞いたところ賽銭泥棒が出たり、すっかり寂れてしまったりとなんとかしたい思いが強くなってしまった。
自分にできることはなんだろうか。
色々と考えさせられてしまった。
すてき
みんなのコメント(2件)
思い出のある場所が寂れていく姿は
なんとも切ないものですねぇ
それが神社ならば尚更…
『自分にできることはなんだろうか…』
あなたのその精神が
報われますように。
2018年08月11日(土) 07時12分16秒
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
胸が締め付けられる思いでした。
地元の老人クラブの方や町内会でも手入れをしてくれているようですが、
人手が足りていないように感じました。
田舎の無人神社の宿命とあきらめず、なんとかできないか自分なりの方法を探してみたいと思います。
2018年08月11日(土) 08時01分44秒
投稿者のプロフィール
しましま19投稿
どうか、あなたの中にある幸せの種が芽吹きますように ゲームキャラがきっかけで古事記を読み、神社にはまりました。 知識はほとんどないに等しいです。 神道の考え方、親しみを感じてしまう神々...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。






