御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
与次郎稲荷神社ではいただけません
広告

よじろういなりじんじゃ

与次郎稲荷神社のお参りの記録(1回目)
秋田県秋田駅

投稿日:2019年10月12日(土)
参拝:2019年10月吉日
 秋田市を訪ねる機会がありましたので、空き時間に太平山三吉神社~千秋公園・彌高(いやたか)神社~八幡秋田神社と散策しながらお参りしてきました。

 八幡秋田神社に隣接して「正一位與次郎稲荷神社」の石碑が建った稲荷社がありました。秋田県神社庁のサイトでは、八幡秋田神社の境内社とされているようですが、ウィキペディア「与次郎稲荷神社」には、久保田藩の初代藩主、佐竹義宣と、この地に300年住み、義宣の命に従って秋田と江戸を飛脚として6日間で往復したという大狐「与次郎」との間の興味深い伝承が紹介されています。当時、秋田から江戸までは一般に片道で15日かかったとのことです。申し訳ありませんが、興味のある方は検索してみてください。
 
与次郎稲荷神社の鳥居
与次郎稲荷神社の鳥居
与次郎稲荷神社の本殿
与次郎稲荷神社の狛犬
与次郎稲荷神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
与次郎稲荷神社の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ