御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年12月02日(火) 17時23分 byハイチュウ

履歴一覧へ戻る
見所
編集前
<h3>奇祭「鬼まつり」</h3>赤鬼が登場する「鬼まつり」と呼ばれるお祭りが毎年10月に行われています。
編集後
<h3>奇祭「鬼まつり」</h3>赤鬼が登場する「鬼まつり」と呼ばれるお祭りが毎年10月に行われています。
赤鬼が獅子や神楽とともに、列になって天道宮神明社の本殿までの参道を練り歩きます。その途中「あーか、あーか」と囃し立てる子供たちを赤鬼が追い掛けて榊で叩いては、また列に戻るというのを繰り返します。赤鬼の持っている榊で叩かれると御利益があるといわれています。
犬山に伝わる桃太郎伝説では、桃太郎たちに負けた鬼達が逃げて来たのが、この前原の地であったと伝えられています。
(『犬山たび 巻之四 城東編』より)