ほんしょうじ|日蓮宗|平等山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方本性寺のお参りの記録一覧

本日(2025年11月16日)、国立競技場でサッカー天皇杯準決勝、町田ゼルビア対FC東京の試合を観戦。
その前に、Googleマップを見ていたら信濃町は某信仰宗教の関係の建物が多いのですが、少し先にはお寺が沢山あることがわかりました。その中から数件お参りさせていただきました。
1件目は本性寺さん。日蓮宗のお寺です。山門の鬼瓦の切り絵御朱印のみ、いただくことができます。
ご対応いただいた女性と少しお話。
Q.なぜこの辺りはお寺が多いの?
A.皇居の周りにあったお寺が江戸城を建てる頃に立ち退きを言われ、この辺りに移ってきた
戦争中も難を逃れた本性寺は本堂が当時のままとの事。
なので勝運もあると参拝する人から言われていると。
これは今日はいい結果になるなぁ!なんて期待大でした、この時は。
試合の結果は…残念なことに。決してそれはお寺のせいではありません。

切り絵御朱印

山門

鬼瓦

【東京編 ⑥】
陽運寺様から須賀神社様へ向かっている途中で山門の所に素敵な切り絵御朱印が飾ってあるお寺様を発見‼️
毘沙門天様がお祀りされていようだったので寄らせていただきました😊
★本性寺★
東京都新宿区の本性寺は、下総国小金宿平賀(千葉県松戸市)あじさい寺でも有名な日蓮宗の本山、長谷山本土寺の末寺です。
徳川家康の江戸入府に従ってきた三河の郷士、三田佐兵衛尉守綱が開基であり、生前営んでいた隠居所を、三田氏の没後、その菩提を弔うためこの地に本性庵として創建されたのが始まりです。
当山の毘沙門天像は江戸城本丸にあったもので、徳川家五代将軍綱吉の側室、瑞春院殿の発願により御堂とともに本寺に寄進されました。この像は『北向きの毘沙門天』といわれ、徳川家康が北方の仙台藩伊達氏が謀反を起こさぬよう、北方の守護神、毘沙門天を北向に安置し祈願したと伝えられています。以来江戸庶民の崇敬を集め、福運財運のご利益があるとされ『開運招福の毘沙門天』として一般の篤い帰依と信仰の的となっております。
また、毘沙門天像がある御堂は総欅造りで釘を一本も使わない切組造り、手斧(ちょうな)削りで、建造年代は元禄頃とされています。 また、山門と毘沙門堂は戦災で焼け残った四谷では数少ない貴重な建築物です。
新宿区登録史跡•指定文化財に登録されている萩原宗固の墓もあります。

鬼瓦の切り絵御朱印
寅の日には寅の日限定の切り絵御朱印も頒布されます😊

☆山門☆

☆手水舎☆

☆水子地蔵☆

☆浄行菩薩☆

☆毘沙門堂☆





平等山本性寺は東京都新宿区にある日蓮宗の寺院です。寛永18年(1641)、三田佐兵衛が麹町9丁目の隠居所を観智院日泳上人に譲渡し、その後寛文10年(1670)に菩提を弔うために本性寺が設立されました。寺名は「平等山本性寺」と改められました。
● 本性寺の歴史
本性寺は、三田佐兵衛が所有していた土地を基に創建されました。日泳上人によって設立されましたが、寺地改めや本堂の建設が進んだのは2代目住職、円智院日成の代でした。戦前には毘沙門堂を擁し、江戸庶民の信仰を集めました。
● 毘沙門天像と北向毘沙門堂
本性寺の毘沙門天像は、江戸城本丸にあったものが移築されたもので、北向きに安置されています。この像は福運や財運を呼ぶとして、庶民の崇敬を集めてきました。御堂は元禄時代に建てられ、釘を使わない切組造りで、戦災を乗り越えた貴重な建物です。
● 安眠招福のご利益
毘沙門天像は、不眠に悩む現代の人々にも「安眠招福の毘沙門天」として信仰されています。多くの参拝者が、福徳と知恵を授けてもらい、問題解決に導かれていると伝えられています。
● お守りと参拝
本性寺では「護苻」や「敷布御守」など、不眠に悩む人々をサポートするお守りを販売しています。安眠を願う方々にとって、貴重な場所として多くの人々が訪れています。
● 墓地と文化財
本性寺の墓地には、塙保己一の師匠として知られる萩原宗固や和算家の馬場正督・正統父子の墓があります。これらの墓地は新宿区の文化財に指定されています。







変わった鳴き声のカラス カカカカカって鳴く


四谷で用事があり、早めに出て来て、こちらへも寄りました。
こちらの開運毘沙門天様には、3、4年前位から何度も参拝させて頂いていましたが、伺ったところ,現在御朱印はやめているとのことでしたので、再開されたらいいなーと思っていましたが、再開されたら、一気に切り絵御朱印でした^_^:
道路に面した外にも、この切り絵御朱印頒布の案内がありました。
社務所にも、初穂料が表示なかったのですが,見開きサイズの切り絵御朱印は、ここ最近は保管の関係でいただかないことにしていますが、通常サイズだったので、こちらのは是非とも…と思い頂きました。1200円でした。とても丁寧な感じの良い対応で、頂きました。

新しく頒布始められている切り絵御朱印






日蓮宗寺院。「四谷の毘沙門」は、元々江戸城の本丸にあったもので、北方の守護神として北向きに安置したことから
「北向きの毘沙門天」と古くから信仰を集めています。

山門です。この奥に本堂がありますが、車両が多数停まっていたので遠慮いたしました。



毘沙門天を祀るお堂です。
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































































3
0