なかはらはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方中原八幡神社のお参りの記録一覧

青砥駅東口から徒歩0分に鎮座しています。入口は商店街のお店に挟まれ、道路から社殿は見えないので注意しないと見落とすかもしれません。
旧中原村の鎮守社で、一説に大永7年(1527)の創立と伝えられます。渋江白髭神社の兼務社になります。










稲荷神社

資料によると境内社に第六天神社、三宝荒大神とありますが、字が読み取れないのでどれに当たるのかわからず。右手前下の小さい石碑は小御嶽神社でした。

奥にあるのは中原八幡会館

●所在地と創建
中原八幡神社は葛飾区青戸に鎮座し、江戸時代初期に旧中原村の鎮守として創建された。
●祭神と境内社
祭神は誉田別命。境内には第六天神社、三宝荒大神、稲荷神社が祀られている。
●例祭と宗教管理
例祭は9月15日。別当は勝養寺で、「新編武蔵風土記稿」にもその旨が記されている。
●社殿の再建
昭和2年に社殿が再建され、昭和55年には改築工事が行われた。
●地名の由来
中原の地名は、かつての広大な原野に由来し、現在の立石・青戸・東立石に相当する。
●社宝の絵馬
疫病退散を祈る絵馬が社宝として残され、当時の人々の必死な願いが伝わってくる。





令和七年七月十三日参拝。
仕事の合間に参拝。
中原村が江戸時代初期に開村された際、鎮守として創建された。
御祭神は誉田別命。
御朱印は渋江白髭神社にていただくことができます。

社号標

一の鳥居

手水舎

二の鳥居

狛犬

狛犬

拝殿

拝殿、扁額

本殿

境内社

境内社、稲荷神社?

先日、本務社の渋江白髭神社で御朱印を戴いたのに参拝出来なかったので、今日は絶対参拝しようと思っていました。青砥駅の目の前ですので電車の方が便利です。神社に到着するまで駅前の商店街の細い道をぐるぐると案内されてしまいました。神社前まで行きたかったのですが、一方通行が多いので間違ったら又大回りしなければなりません。結局近くのコインパーキングに停めての参拝。境内に駐車場がありましたが、参拝者用だか不明です。八幡神社と云うと、ザ!神社という印象を持っていましたが、こちらは朱色の社殿で、一見すると稲荷神社のようです。先に御朱印を戴いていたので参拝できてホッとしています。

一の鳥居

社号標

参道・境内

二の鳥居

手水舎

嘉永元年奉納の手水鉢


昭和三年(1928)奉納の狛犬


拝殿 昭和五十六年(1981)再建、以前の社殿は昭和二年(1927)建造の木造

扁額

本殿

燈籠


境内社鳥居

境内社 第六天神社・三寶大神・稲荷神社が境内社にあるというのでこのいずれかだと思われます。一つ祠が多いのが不思議

境内社


神輿庫
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















































































12
0