しらはたはちまんじんじゃ
白幡八幡神社のお参りの記録一覧
足立区千住宮元町に位置する白幡八幡神社は、源義家にまつわる伝説とともに、地域の人々に親しまれている神社です。祭神には誉田別命(ほんだわけのみこと)が祀られていますが、その創建時期は不明です。神社の名の由来は、源義家が奥州征伐の際に渡裸川の渡し場に白幡を立て、戦勝を祈願したことにあります。この白幡が神社の名称に結びつきました。
●歴史的背景
白幡八幡神社の伝説によると、義家が白幡を立てたのは、千住大橋から上流200メートルの地点にあたる場所です。この白幡は後に千住仲町の氷川神社に伝わり、掃部亮吉胤の子孫である名主・庄左衛門が、先祖から伝えられた白幡を奉納する形で「白幡八幡社」として合祀されました。明治41年(1908年)には現在の地に社殿が建てられ、氷川神社の摂社として信仰され続けています。
●神社の信仰と役割
白幡八幡神社は、古くから地域の守り神として崇められてきました。千住七福神の一社であり、毘沙門天が祀られています。
千住巡り三社目
町内会のお祭りが行われていて、賑わっていました♪
大人達はお酒を手に持ち、子供達は輪投げで景品を狙っていたりと微笑ましい光景に癒されました。
大勢で賑わう中、「お参りだけさせて頂けますか?」と尋ねると、「ありがとうございます!どうぞどうぞ!」と歓迎されました。
参拝して出ようとすると、氏子さんからお土産を渡されました!!
嬉しそうに「この神社がみんな大好きで、大切に思っています」と話してくれました。
参拝してくれて嬉しいと、お言葉頂きました。
こちらの神社御朱印は、近くの千住神社で受けられます。
お正月は八幡神社でも御朱印が受けられると、氏子さんに教えて頂きました。
東京都のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
8
0