すわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方諏訪神社のお参りの記録一覧

お盆なので、当初日曜日に参拝予定でしたが装束稲荷神社の御朱印を担当している店が定休日なので繰り上げて北区の神社を廻りました。


大正十五年(1926)奉納の鳥居


手水舎

昭和五十五年(1980)奉納の手水鉢



神楽殿

由緒書

大正二年奉納の狛犬



拝殿

扁額

本殿


「猿田彦大神」

境内社 白山神社


境内社 猿田彦神社


境内社 八幡神社・稲荷神社・大六天神社・稲荷神社・須賀神社




水準点説明板

水準点

袂杉説明板

旧御神木の袂杉

昭和四十二年(1967)奉納の脇鳥居


庚申塔






祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと)です。別当寺であった真頂院(足立郡川口宿錫杖寺末寺)の寺伝によれば、応永3年(1369)9月、同院第一世秀善和尚が創立したものだそうです。末社には、稲荷神社二社、ハ幡神社、須賀神社、白山神社、猿太彦神社があり、それぞれ、宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)、品陀和氣命(ほんだわけのみこと)(応神天皇)、須佐之男命(すさのおのみこと)、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、猿田彦命(さるたひこのみこと)を祀っています。
『新篇武蔵風土記稿』には、神社の末社である丸山権現がかつての袋村の鎮守で、後にこの諏訪神社に改められたことが記されています。
かつて社前には、袂杉(たもとすぎ)と呼ばれた名木があり、神社の御神木にもなっていました。これは、真頂院の和尚が、諏訪(長野県)から両方の袂に入れて持ち帰り、神社の前後に植えた杉苗の内の一つでした。
現在御神木の切株は、本殿の裏に移され、残っています。














今日は赤羽八幡神社の兼務社巡りです。こちらでは宮司さん不在で御朱印いただけませんでした。次回の楽しみとします。




須賀神社、稲荷神社、第六天神社、稲荷神社、八幡神社、猿田彦神社、白山神社。




東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































































4
0