すがじんじゃおくのみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方須我神社奥宮のお参りの記録一覧

【須我神社奥宮(すがじんじゃおくみや)】
須我神社奥宮は、島根県雲南市大東町須賀、神々の宿る山、八雲山の中腹に鎮座します。須我神社から山の方へ2キロほど行くと八雲山への登山口があり、そこからおよそ400m登ると、奥宮である夫婦岩に出会えます。夫婦岩は3つの岩が寄り添い合っており、須佐之男命、稲田比売命、二人の子の清之湯山主三名狭漏彦八島野命を祀っています。
-祭神ー
①須佐之男命(すさのうのみこと)…三貴神の一柱。天照大御神の弟。
②稲田比売命(いなだひめのみこと)…櫛名田比売命(くしなだひめのみこと)。須佐之男命が八岐大蛇から救った姫。
③清之湯山主三名狭漏彦八島野命(すがのゆやまぬしみなさろひこやしまのみこと)…八島士奴美神(やしまじぬみのかみ)。須佐之男命の子。
奥宮は森の中に鎮座します。神秘の世界。鳥居をくぐると、やはり空気が変わります。

【八雲山 登山口】


【神泉坂根水(しんせんさかねみず)】
参道の途中にあるお清めの湧き水。


【参道】

【参道】
鳥居が見えてきました。

【鳥居】

【参道】

【参道】

【文学碑】

【夫婦岩】







第二弾出雲國神仏霊場巡拝⑩須我神社奥宮⛩️へ参拝🙏せっかく来たのだから奥宮あるなら行くっしょ😁と思って来たらすげ〜雪道☃️まじ滑ってやばかった😰大変な思いしたのでご縁があるといいな☺️

八雲山⛰️

奥宮入り口

神水

雪道😅

奥宮

夫婦岩🪨

夫婦岩

御朱印書き置き500円

初夢にて見た地図を便りにお伺いしました。
朝から雪で何回か車で滑りましたが、無事に到着。むしろ早く着きすぎました。
足元が暗くてなおかつ雪でぬかるんでいましたので、運動靴でしたが滑りました。杖が昇る入口にありますので必須です。
登る時は必要無いかと思いますが、降りる時にめちゃめちゃ滑ります。
登った先にいらっしゃった夫婦岩は、温かみのある存在に思えました。
貴重なお時間をありがとうございます。

早すぎて足元が暗いです。

祓場(神泉坂根水)です。

雪がしっかり残っていました。

ここで何故か立ち止まって4回写真を撮りました。理由不明です。

階段です。

階段です。

最後の階段の写真です。何か呼び止められたのでしょうか。

夫婦岩です。

横からの夫婦岩です。

祓場(神泉坂根水)です。帰りの時なのでちゃんと見えています。

降りた時の看板表記です。

看板です。

須我神社から少し離れたところにある須我神社奥宮へ。
どちらにも駐車場がちゃんとあり安心。
杖をお借りして、スニーカーでしたが1時間もかからず登れて、山頂は見晴らしがよくとても気持ちのいいところでした。




へびさん

御神水でお清めしてから登ります

この先に磐座があります

スサノオさんご家族の磐座

山頂



奥の方に見える昨日登った大山

須我神社奥宮(通称『夫婦岩』みょうといわ)にお参りしました😊須我神社から山の方へ向かって2キロ(車で約5分)ほど行くと八雲山の登山口があり、登山道を約15分ほど登って行くと神々しい三つの岩が見えてきます🌲✨須我神社で伝えると案内図をくださいます。ざっくりした地図ですが間違いなく到着します👍登山道入り口に10台ほど駐車可🚗
登山道の途中に不老長寿にご利益があると言われる湧き水「神泉坂根水」✨があり身を清め長寿祈願をしました😊
夫婦岩は三つの岩が寄り添い合っていて、須佐之男命と稲田比売命、その御子神を祀っています✨かなりのパワーを感じました🌟
私はそのまま八雲山へ登山道を進み、山頂で絶景を楽しみました。ちょっと急ですが20分ほど。登山道には「文学碑の径」があり楽しむことができおすすめです😊

八雲山の登山道✨登山口です!竹の杖があるのがうれしい💓


湧き水「神泉坂根水」が見えてきました✨

身を清めます✨




参道に「文学碑の径」

夫婦岩✨




竹の林がきれいです✨


山頂は開けています✨

八雲山424m✨

山頂に鳥居のようなものがありましたが、正式名など詳細はわからず。



松江の景色、穴道湖が見えます😊

遠くは中海まで😊

御朱印は奥宮のはないそうです😊

須我神社でいただいた案内図😊

ありがとうございました😊
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






17
0