御朱印・神社お寺の検索サイト
つえじんじゃ
近江国犬上郡の式内社です。御祭神は大国主神さまと久那斗神さまとされていますが、社記によれば伊弉諾命さまが投げた杖を神格化して祀ったとされているようです。また、側を流れる犬上川の上流には伊弉諾命さまを祀る多賀大社があります。
《鳥居と社号碑》 県道197号線と犬上川に架かるおさつ街道の交差地点の近くにあり、交差点の少し高くなっているところから鳥居の笠木がこっそり見えます。
《手水舎》 水は流れていません。
抜群の陽当たりの境内(炎天下で行ってしまいました) 社殿の右側には小学生が大の字で寝られそうなほど大きな切り株がありまして…昔は木陰があったんだろうなぁ
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから