御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
爾自神社ではいただけません
広告

にじじんじゃ

爾自神社のお参りの記録(1回目)
長崎県西唐津駅

投稿日:2020年11月05日(木)
参拝:2018年10月吉日
神功皇后が朝鮮半島の三韓へ渡る際、順風を祈ったところ、石が二つに割れて風が吹き出し、無事に渡海することができたといわれる「東風(こち)石」が、社殿奥に鎮座します。
爾自神社の鳥居
「肥前鳥居」様式の鳥居が、境内入り口に立ちます。
ちょっと分かりづらいですが、写真右手に数台分の駐車場があります。
爾自神社の建物その他
鳥居をくぐり、このような参道を進みます。
爾自神社の本殿
やがて、右側にいろいろな石碑が立ち、正面が社殿です。
爾自神社の本殿
社殿は比較的新しく、まずはお参りです。
そして、社殿右手に赤い鳥居の立つのが見え、行ってみます。
爾自神社の鳥居
石灯籠があり、鳥居が立ちます。
鳥居上部に、「東風石」と書かれています。
爾自神社の建物その他
鳥居をくぐった左側に、このように大きな石(岩)が、まさに鎮座するという感じで存在します。
真ん中で割れていますが、シダ類の一種でしょうか、植物が生えています。
爾自神社の建物その他
近づいて、よく見てみたいと思います。
爾自神社の建物その他
反対側に回りこむと、こんな感じです。
水分がほどよく得られるのか、苔も多く見られます。
爾自神社の建物その他
東風石と石灯籠についての説明書きで、赤い鳥居の横に立ちます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
爾自神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ