御朱印・神社お寺の検索サイト
なきじんさとぬしどころひのかみ
桜まつり開催してたので立ち寄りました🌸日本列島が10年に一度の寒波に覆われてる中で沖縄も普段よりは寒くなってました。
今帰仁グスク跡にある礼拝所です。 この祠は「今帰仁里主所火の神」と呼ばれ、第二尚氏時代の北山監守一族の火の神が祀られています。琉球土着の信仰において、火之神は火を司る神様のことです。火は家とそこに住む人々を守ると信じられており、今日でも多くの沖縄の家では台所に火之神を祀ったりしています。北山監守は1665年に首里に引き揚げますが、かつての根所(旧宅地)の火の神として崇められてきました。旧暦8月10日には、今帰仁ノロ以下の神人がグスクウイミの祭祀を現在も行っています。この火の神の祠は、戦後に改築したもので、城跡の整備事業に伴い、現位置に移されました。
日本一早く開花する桜 寒緋桜の桜まつりでも有名な今帰仁グスク の1番高い場所に火の神様が祀られてます。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから