御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かすみじんじゃ

霞神社のお参りの記録一覧
宮崎県 日向前田駅

神祇伯
神祇伯
2025年10月03日(金) 22時32分40秒
1690投稿

霧島山の麓にて神仏習合時代に修験道の行場として霞権現の名で信仰されていた神社です。霧島山を開山した性空上人が霧島六社権現を中心に行場を整えた際、その行者さんたちの行動域に組み入れられ、馬頭観音を祀って道中の安全を守る神様として崇敬されていたようです。

霞神社(宮崎県)

《一の鳥居》
この隣に2段の駐車場が整備されており、かなり多くの参拝者が来ているようです。

霞神社(宮崎県)

《由緒書き》

霞神社(宮崎県)

《参道のお店》
今回はそのほとんどが閉まっています。土日とかなら空いてる店があるのかも?

霞神社(宮崎県)

《遠くの本殿》
すごく遠くにあるように見えますね…辿り着けるやろうか。

霞神社(宮崎県)

《表参道》

霞神社(宮崎県)

《二の鳥居》

霞神社(宮崎県)

《注意書き》
入り口横の白龍神社と混同されがちなようです。

霞神社(宮崎県)

《社務所》

霞神社(宮崎県)

《神門》

霞神社(宮崎県)

《手水舎》
水は流れています。洗ひつるここも…(略)

霞神社(宮崎県)

《拝殿》
常香炉が置いてある時点でかなり神仏習合の名残を感じますね。東霧島神社にもありましたが、けっこう宮崎の方は神仏習合の名残に寛容というか、霧島修験の形態を尊重している気配がしますね。

霞神社(宮崎県)

《拝殿内部》🙏

霞神社(宮崎県)

《磐座の社》
社名の「霞」とは修験道の用語で「縄張り」を意味するんだそうです。霞な上にこうした岩山だとなんとなく仙人を連想とさせます。ちなみに仙人は道教に分類されます。

霞神社(宮崎県)

《奥の院》
👁チェックポイント‼️
この奥の院とされる洞穴には白蛇が住んでおり、霧島修験において使いとされていました。そしてこの白蛇さんが目撃できないかと洞穴の中を覗いてみるんだそうです。神様などを直接見てはいけないというのが神社の基本的な考え形である中、覗いてみるというのもまたこうした洞穴だからこそ生まれた信仰ですね。

霞神社(宮崎県)

《霧島連峰》
噴火はしてないとは思いますが、山の上の笠雲が噴火の水蒸気に見えます。

もっと読む
akipy-vst
akipy-vst
2020年07月19日(日) 09時33分47秒
384投稿

霞神社(かすみじんじゃ)

旧社格:不明
御祭神:大己貴命、少彦名命、保食命

何度か参拝してますが久し振りに参拝してきました。

霞神社の御朱印

御朱印。
現在コロナ対応ということで御朱印帳に手書きはされていませんが、
書置き(日付も入れて下さいます)を頂けます。

霞神社の鳥居

県道414号線に参道入口が3ヶ所あり、
2ヶ所は車で神社近くまで上れますが、こちらは階段になります。
鳥居も一番大きいのでこちらが本来の参道になるのだと思います。

が、さすがにこの時期この階段を上るのはしんどいので上の駐車場へ向かいます。

霞神社のその他建物

駐車場から見た霞神社。
ほぼ山の頂上にあります。

霞神社のその他建物

霞神社の隣に白龍神社があります。
霞神社の看板には『霞神社と一切関係ありません!』と書かれています(苦笑)
実際白龍神社に白蛇がいるようですが、行ったことはありません。

霞神社のその他建物

参道沿いにはまだ数件のお店(お土産品)が残っていました。
もうなくなっているのでは・・・と思っていました。
お店の中はもう昭和レトロって感じで覗いてみるのも面白いかもしれません。

霞神社の山門・神門

御神門。

霞神社の本殿・本堂

焼香殿。

霞神社の絵馬

拝殿右から奥の院へと進みます。

霞神社のその他建物
霞神社の景色

やはり霞神社といえばこの景色の良さですね。

霞神社のその他建物

奥の院・神蛇祠。
この奥の岩の隙間に白蛇様がいらっしゃいます。
滅多に見られないので見られた方は幸せになれるそうです。

5~6回来てますがまだ見たことはありません。

霞神社の鳥居

境内社:豊受神社・馬頭観音

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ