まつばらどうそじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方松原道祖神社のお参りの記録一覧

くるくるきよせん
2025年11月18日(火) 23時34分52秒
2995投稿
京都市下京区にある神社です。
民家と民家の間にありました。
こういう場所にあると 気づかずに見逃してしまいますよね。
玉垣が右に伸びているので 右の民家はもしかしたら宮司様宅なのかもしれません。
鳥居よりも上に提灯がかかっていて 鳥居は人の背と変わらないぐらいの高さでした。
境内は広くなく 拝殿もなくてコンパクトになっています。
本殿には新しい樒が供えられていて しっかり管理されていることが分かります。
祭神は猿田彦大神・天鈿女命(あめのうずめのみこと)を祀っています。
道の神であり 旅人の守護・交通安全 塞の神(塞厄を塞ぐ)であり 厄除開運・縁結び・子孫繁栄・夫婦円満・家内安全・商売繁盛などの信仰を集めています。
創建の詳細・変遷は不明です。
由緒書(駒札)には
松原道祖神社
当神社は 平安時代から鎮座していたとされ 「今昔物語集」巻第二〇には「五条ノ道祖伸(さへのかみ)」 「宇治拾遺物語」巻一には「五条の斎」として記載される。
神社のすぐ北を通る松原通は 平安時代の五条大路にあたり 清水寺への参詣道としてもにぎわった。
そのため 道路や旅行の神として信仰を集めた。
現在は猿田彦命と天鈿女命を祀っており 道の神(旅の守護神)・塞の神(厄災を塞ぐ神)・夫婦円満(家内安全)・縁結び(子孫繁栄)・商売繁盛などの神として信仰を集めている。
五月には春の大祭 十一月にはお火焚祭を挙行している。
とありました。

手水

京都市の由緒書

鳥居の扁額

正面から

本殿
もっと読む
京都府のおすすめ❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































5
0