御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2022年12月17日(土) 15時15分 byハイチュウ
編集後
天平19年(747)聖武天皇の勅願寺として右大臣藤原豊成が創建。聖徳山千手観音寺という天台宗の霊場だった。ここの千音寺という地名は、この千手観音寺が由来。 神護景雲3年(769)娘の中将姫が豊成の遺功を慕って当寺を訪れ、山門の楼上に籠ったことから、この山門は閑籠門と呼ばれるようになった。 嘉禎元年(1235)岡崎領主の本多左近尉政春なる人が見真大師に帰依して、名を一音と号して当寺の住職になり、真宗に改宗して寺号を西光坊とする。 万治元年(1658)現在の寺号となる。
編集後
阿弥陀如来 応仁2年(1468)兵火で伽藍が焼失した際も焼失を免れたため、火防の弥陀として信仰されている。
編集後
一音山
編集後
天平19年(747)