御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
猿田彦神社ではいただけません
広告

さるたひこじんじゃ

猿田彦神社のお参りの記録(1回目)
三重県五十鈴川駅

投稿日:2024年03月09日(土)
参拝:2023年8月吉日
2023年お盆休み、東京への転勤が決まった報告を兼ね、妻の実家のある伊勢へ帰省した折に参拝しました。 猿田彦神社に祀られるは、古事記および日本書紀の天孫降臨の段に登場する猿田彦大神(さるたひこおおおかみ)とその子孫にあたる大田命(おおたのみこと)です。 日本神話によれば、猿田彦大神は天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫にあたる邇邇藝命(ににぎのみこと)が葦原の中津国を治める為に高天原から高千穂峰へ降り立った際にその道案内を申し出た神(国津神)とされ、そのことから物事の始まりに道標となって、何事も良い方向へと導いてくださる啓行(みちひらき)の神様として知られています。 また、大田命は倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神を祀る地として相応しい場所を探し巡幸していた折に五十鈴川上の地(現在の伊勢神宮内宮)を勧め、この土地を献じたと伝えられています。 境内社には天宇受売命(あまのうずめのみこと)を祀る佐瑠女神社(さるめじんじゃ)もありましたので、色々と伊勢神宮(天照大神)とも関わりが深く、お伊勢参りの際に立ち寄る参拝客も多いようです。 頂いた御朱印の右上の印影は「奉拝」ではなく「啓行」との言葉が入っていました。
猿田彦神社(三重県)
猿田彦神社・神社名碑と鳥居
猿田彦神社(三重県)
猿田彦神社・由緒書
猿田彦神社(三重県)
猿田彦神社・手水舎
猿田彦神社(三重県)
猿田彦神社・拝殿
猿田彦神社(三重県)
猿田彦神社・方位石
猿田彦神社(三重県)
猿田彦神社・たから石
猿田彦神社(三重県)
猿田彦神社・子宝池
猿田彦神社(三重県)
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
猿田彦神社の投稿をもっと見る282件
コメント
お問い合わせ