御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
今戸神社ではいただけません
広告

いまどじんじゃ

今戸神社のお参りの記録(1回目)
東京都とうきょうスカイツリー駅

投稿日:2023年12月05日(火)
参拝:2023年12月吉日
時間的にも15時半を回ってしまったため、いったん東京十社巡りは中断して今日のホテルへ。
何と前回の旅行では時間的にお参りすることが難しかったので諦めてたこちらの神社が歩いて2-3分のところに!
社務所が16時までだったので間に合うか心配でしたが、何とか時間内にお参りして御朱印も頂けました。

こちらは招き猫発祥の地らしくて、境内にはたくさんの招き猫がありました。
更には拝殿で参拝してると、まさかの本物の白猫さんが眼の前でお休み中。
もしかして神様の御使いなのかな??

縁結びでも有名なようで、自分以外は皆女性の参拝者でした。
また、下町らしく人力車で案内されてた方もいて、更に良き下町っぽさの情緒溢れる雰囲気に。

手水舎の向かい側には沖田総司終焉の地という石碑があります。

沖田総司といえば、言わずとしれた幕末の新撰組一番隊組長で、薄命美形の天才剣士(実際は違うようですが(^_^;))です。
確か沖田総司って千駄ヶ谷の植木屋で亡くなったと言われてたような...。
しかしながら、新撰組好きな私としては、嬉しい限りのサプライズでした(^^)

御朱印は2種類(神社ver.と浅草七福神の福禄寿ver.
)で、全て書き置きでの対応です。

社務所で奉仕されてた女性のスタッフさんは流暢な英語で外国からの参拝客をおもてなししており、田舎人の私としてはさすが東京だなぁと思わされた瞬間でした(笑)
今戸神社(東京都)
拝殿正面
今戸神社(東京都)
拝殿近影
今戸神社(東京都)
拝殿前に招き猫とともに白猫さんが!
今戸神社(東京都)
境内内には至るところに招き猫が。
今戸神社(東京都)
境内から見えるスカイツリー
今戸神社(東京都)
拝殿脇には招き猫像
今戸神社(東京都)
沖田総司の石碑
今戸神社の周辺
参拝後のショッピングから浅草のホテルへ向かう際に取ったスカイツリー
小雨模様が光を反射させて、かえってキラキラきれいな感じに(^^)

すてき

御朱印

通年の神社ver.(書置きで、日付は記入してくれます)
他には浅草七福神の福禄寿があります。
通年の神社ver.(書置きで、日付は記入してくれます)
他には浅草七福神の福禄寿があります。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
今戸神社の投稿をもっと見る237件
コメント
お問い合わせ