御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
鏡神社ではいただけません
広告

かがみじんじゃ

鏡神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県篠原駅

投稿日:2018年06月16日(土)
参拝:2018年6月吉日
源義経ゆかりの「鏡神社」

R8沿いで、すぐ近くに「道の駅竜王かがみの里」
駐車場はなさそうなんで、道の駅へ。道の駅の歩道橋渡ってすぐ。

階段登り左手に源義経が烏帽子を掛けた松「烏帽子掛松」あり(枯れてる)、道なりに進むと階段で朱色の鳥居。
裏が「御幸山」という山になっているのでやや傾斜ありの木が多い。
登ると広い境内になり、正面に拝殿と本殿。左手に祓戸神、右手に社務所、無人だった。
拝殿...でいいのかな、真新しくまだ木の良い匂いがしていた。

この周辺は昔「鏡の宿」と呼ばれる地で、牛若丸が元服し源義経になった地で、当社で武運長久などを願ったそうです。
なかなか良い神社です、人は全然いない。

そういえば階段には「源義経元服の地」や「大河ドラマ義経」の幟がある。大河ドラマ、懐かしいな...見てなかったけど。
鏡神社の本殿
鏡神社の鳥居
鏡神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鏡神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ