御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
荒立神社ではいただけません
広告

あらたてじんじゃ

荒立神社
宮崎県 延岡駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

惣一郎
2023年02月13日(月)
1269投稿

【日向國 古社巡り】

荒立神社(あらたて~)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井にある神社。旧社格は村社。主祭神は、猿田彦命、天鈿女命。

創建は不詳。明治時代になって村社に列したが、明治末の神社合祀政策により高千穂神社に合祀され一度廃社とされたが後に復社された。なお、当社が所蔵している銅鰐口には、南北朝時代の1380年の銘があり、宮崎県内現存最古の鰐口で、県指定の有形文化財となっている。また、当社に伝わっていた神像4躯(平安時代末期作)は、高千穂神社に合祀された際に同神社に移管され、現在も所蔵されているが、2020年に国指定の重要文化財に指定されている。

当社は、JR日豊本線・延岡駅の西北道のり43kmほどの、緩やかな傾斜地の住宅地の外れ、森の入口にある。参道の入口に巨大な鳥居と大きな岩の社号標があるので、かなり大きな神社が現れると思ったが、緩やかな坂を登り切ったところにある境内は非常にコンパクト。境内入口の小さめの鳥居をくぐって茂みに入るとすぐにミニマルな拝殿がある。ただ、拝殿入口にある授与品類は充実しているし、若者を中心に参拝者が多くいて人気がある。やっぱり一度明治時代に高千穂神社に合祀されたものを、住民氏子の熱意で復祀しているので建物は小さくても信仰の熱量が高いということなのか。

今回は、高千穂神社にゆかりの神社ということで参拝することに。参拝時は平日の夕方で、けっこう遅めの時間にも関わらず、家族連れや夫婦連れ、若者グループなどが参拝に訪れていた。

荒立神社(宮崎県)

境内西方にある、公道上の巨大な<一の鳥居>と大きな岩の<社号標>。

荒立神社(宮崎県)

参道を進むと、公道上に<二の鳥居>。

荒立神社の鳥居

参道の突き当りにある、境内入口の<三の鳥居>。

荒立神社(宮崎県)

三の鳥居をくぐると、右斜め前方向すぐに<社殿>が見える。

荒立神社(宮崎県)

三の鳥居をくぐって、すぐ左手にある<手水舎>。

荒立神社の本殿

<社殿>全景。小さいがよく手入れがされている感じがする。

荒立神社の狛犬

拝殿前左側の<狛犬>。新しいみたい。

荒立神社の狛犬

拝殿前右側の<狛犬>。線が太くてマンガチックなタイプ。

荒立神社(宮崎県)

<社殿>内部。奉納品も賑やか。

荒立神社(宮崎県)

社殿の右側にある<授与所>。ただし、御朱印は高千穂神社で拝受する。

荒立神社(宮崎県)

授与所の右手にある境内社の鳥居。扁額には「歳神」とある。

荒立神社(宮崎県)

鳥居をくぐると、中央奥に石製小祠があり、「歳神」と書かれた額が置いてある。

荒立神社(宮崎県)

「高千穂の大根を引きに猿田彦 春樹」と刻まれた石碑。
どこの春樹さんかと思えば、角川春樹さんとのこと。

荒立神社(宮崎県)

境内の周りにはたくさん板木が吊るしてあって、木槌がセットになっている。なんでかな?(。´・ω・)?

荒立神社の建物その他

当社の一帯は、かつて神呂木山(神漏岐山:かむろぎやま)を神山とした「神呂木=興梠(こうろぎ)の里」と呼ばれていたらしい。

荒立神社(宮崎県)

この神漏岐山の板木を願を掛けながら7回叩くと願いが叶うとのこと。

荒立神社(宮崎県)

歳神様の裏手に廻ると、「未来板木」なるものを発見。叩くと未来は良くなるみたい~♪ (o^―^o)

もっと読む
投稿をもっと見る(27件)

荒立神社の基本情報

住所宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井667
行き方

高千穂バスセンターから車5分

アクセスを詳しく見る
名称荒立神社
読み方あらたてじんじゃ
トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0982-72-2368
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神猿田彦命,天鈿女命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ