御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金札宮ではいただけません
広告

きんさつぐう

金札宮のお参りの記録(1回目)
京都府近鉄丹波橋駅

投稿日:2024年03月29日(金)
参拝:2024年3月吉日
御香宮の北門を出て10分ほど歩くと、金札宮に到着です。mapで御香宮を見ていると
近くになんだか気になる名前のお宮様がいらっしゃるではないですか。
「金運」アップのために参拝いたしました。
京都で「金運」というと御金神社が有名になりすぎて、最近近寄りがたい状態につき、
私達の金運を上げるパワーをいただけるのでは・・・と期待を込めて・・・到着しました。
ご祭神は「天太玉命」(あめのふとだまのみこと)というお方で、天照大神が天岩戸に
ご幽居された際に、大神さまの魂を和したてまつられた神さまだそうです。
「能」のお題目で「金札」というものがあります。このお話は桓武天皇の時代、天から
金札が舞い降り、そこには「伏見の地に天太玉命をお祀りするように」と書かれていました。
その後、天太玉命は弓矢で悪魔を降伏させ、平安京に真に平和な時代を築いたとのことです。
したがい、ご利益は「人心の邪悪な情を除いて正直の道に帰らせしめる」ことであり、「金運」では
ありませんでした。
しかし、人間邪悪な心を捨てて、正直に生きることで、豊な人生を過ごすことができる
ものです。今回はすなおに金運アップを祈願してまいりました。
金札宮の御朱印
こちらも2種類別々のものをいただきました。「ふとだまのみこと」。なんだか頼りがい
のある神さまの気がします。
金札宮の御朱印
こちらは商売繁盛の恵比寿さまです。
金札宮(京都府)
金札宮(京都府)
正面入り口です。御香宮から徒歩で約10分、丹波橋駅まで約10分というところです。
道が狭いのに交通量が結構あるので、気を付けて歩かねばなりません。
金札宮(京都府)
ご本殿です。
金札宮(京都府)
由緒書
金札宮(京都府)
恵比須様・・・
金札宮(京都府)
謡曲(能)の「金札」の説明書・・・

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金札宮の投稿をもっと見る29件
コメント
お問い合わせ