御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
太宰府天満宮ではいただけません
広告

だざいふてんまんぐう

太宰府天満宮のお参りの記録(1回目)
福岡県太宰府駅

投稿日:2024年02月12日(月)
参拝:2022年8月吉日
4
【うそみくじ:太宰府天満宮】
太宰府天満宮の祭礼で有名なのが「鷽替え神事」
知らず知らずのうちについた嘘を天神様の誠心に替え。
これまでの悪い事を嘘にして今年の吉に替えるという意味があります。
(太宰府天満宮HPより)

ついた嘘(鷽)を交換して無かった事にするというのは都合のいい神事ですね。
本物の木彫りの鷽は鷽替え神事の日(1月7日)しか授与されていないので、社務所で「鷽みくじ」を拝受。
木彫りの鷽と顔は似ていますが立体的な羽根がありません。
鷽みくじの下を見ると、丸い穴が開いていて“おみくじ”が入っています。

※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧ください。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

入手日:2022年8月20日
掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。
太宰府天満宮(福岡県)
鷽みくじ
太宰府天満宮(福岡県)
鷽みくじ
太宰府天満宮(福岡県)
鷽みくじ(大宰府天満宮の文字)
太宰府天満宮(福岡県)
鷽みくじ(金天で縁起が良い)
太宰府天満宮(福岡県)
大宰府天満宮
太宰府天満宮(福岡県)
大宰府天満宮
太宰府天満宮(福岡県)
大宰府天満宮

すてき

みんなのコメント4件)

♥️ぽぱいさん
太宰府天満宮『うそみくじ』~やはりお持ちなのですね!
個性的な表情が魅力の鷽♡ いつか手にしたいと思っています。
他にも素敵な鷽が日本中にいるのでしょうね😍

2024年02月12日(月)

ぱん吉🍀さん

以前、福岡在住の知り合いから木彫りの鷽鳥を送って貰いました。
その姿はメッチャかっこ良く、一番お気に入りの鷽です。
こちらは鷽のおみくじです、現地で入手できてうれしかったです♪

2024年02月12日(月)

鷽みくじ欲しい!!
かわちい🥹
修学旅行以来行ったことないですが、もう一度行ってみようかな。。

2024年02月13日(火)

晴to風さん

いつかは太宰府天満宮に行ってみたいと思っていたので、行けた時はめっちゃ嬉しかったです♪
コチラの「鷽みくじ」は通年授与されていますので、いつ行っても入手出来ると思います😀

2024年02月14日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
太宰府天満宮の投稿をもっと見る361件
コメント
お問い合わせ