御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
山田神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり(社殿裏手に5台駐車場)

おすすめの投稿

神祇伯
2024年03月04日(月)
1341投稿

近江国坂田郡の式内社です。創建は第6代孝安天皇さまの御代と伝わっており、県内でもかなり古い神社であると思われます。元々は猿田彦命さまが降臨された地に神籬を建てて祀ったとされ、後世にこの地に住んでいた山田氏が祖神である誉田別尊さまを相殿に祀ったことで現社名になったとされています。

山田神社(滋賀県)

《鳥居と社号碑》
大きく立派な鳥居とそれに則した巨大な扁額が掛けられています。

山田神社(滋賀県)

《由緒書き》
かなり古くから創建されていたこともあり、四大将軍である大彦命さま、日本武尊さま、坂上田村麻呂さんから崇敬されていたそうです。
また、この由緒書きで特徴的なのが、記載する天皇を「○○帝」と呼んでいることです。
『源氏物語』以外では見たのは初めてです。

山田神社(滋賀県)

《手水舎》
水が自然に流れています。

山田神社(滋賀県)

《境内》

山田神社(滋賀県)

《神馬像》

山田神社(滋賀県)

《井戸?》

山田神社(滋賀県)

《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
先程由緒書きにありましたように、大彦命、日本武尊、坂上田村麻呂から崇敬されていたとのこと。この方々は大彦命=北陸開拓に向かった四大将軍、日本武尊=東国征討に向かう、坂上田村麻呂=征夷のため東へ向かう、といったようにこの地から北や東など遠くへ向かっていった方々の崇敬を受けています。
旅行安全などの御神徳で知られる猿田彦命さまの正当な信仰を持っていたことが分かります。

山田神社(滋賀県)

《狛犬像》
雪が頭に乗ってかわいい。

山田神社(滋賀県)

《本殿》
三間社流造です。

山田神社(滋賀県)
山田神社(滋賀県)

《境内社》
どっちがどっちか分かりませんが、仲哀神社と皇后神社と神社庁では書かれています。

山田神社(滋賀県)

《竈跡》
滋賀県の神社ではよく見られます。

山田神社(滋賀県)

《稲荷社》
ちょっと変わっているのが、鳥居の先に眷属さんはいるのですが社殿がありません。
眷属さんを祀っているのでしょうか。

山田神社(滋賀県)

《社務所》
普段は無人のようです。

山田神社(滋賀県)

《御朱印について》
書き置きの御朱印が用意されております。ど真ん中に猿田彦命さまのお姿が描かれたデザインです。

山田神社(滋賀県)

《社号碑》
国道8号線沿いに立っており、この社号碑の横の道を進むと神社があります。
大きな通りに面しているので、近くを通った方は見たことあるかもしれませんね。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

山田神社の基本情報

住所滋賀県彦根市宮田町120
行き方
アクセスを詳しく見る
名称山田神社
読み方やまだじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神猿田彦大神
誉田別大神
多紀理毘賣命
多岐都比賣命
市杵島比賣命
ご神体不詳
創建時代孝安天皇の御代
創始者不詳
本殿三間社流造
ご由緒

社伝によると、考安天皇の御宇、猿田彦大神の神霊を始めて此地に降臨ありて神籬を造り之を斎き祀る。これを当社の濫觴としている。次に皇極天皇の朝に、息長山田公あり坂田郡に縁由ある人なれば山田氏の族其祖先の誉田別尊及び三女神を従来祀る所の猿田彦の大神に配祀し山田神社と称した。本社の起源としている。延暦二十年坂上田村麿が東征の途次本社に戦勝を祈願し、凱旋の後、社殿を建立し、神戸を定め、祭祀料稲五千束を納め、四時祭典を行なわしむ。また、正安の頃には、三神主八別当をの甍を並ぶ。永禄二年十二基の神輿を造り小野荘内各村より祭典を行う。其の後数回の兵乱に遭い今は僅かに其の一基を残している。
延喜式神名帳の坂田郡五座の内に記載されている神社である。社格加列年月日は、明治九年に村社に、明治十四年十二月二日に郷社に、大正四年五月五日に県社となる。明治二十六年三月に内務省より古社保存金一百円を下賜せらる。大正四年十一月三日神饌幣帛料供進指定。昭和十六年十月本殿、拝殿、透塀、渡廊等の造営竣工。[滋賀県神社庁HPより抜粋]

体験御朱印祭り武将・サムライ伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ