御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
広告

しょうげんじ

生源寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県坂本駅

投稿日:2023年03月12日(日)
参拝:2023年3月吉日
宿泊先の雄琴温泉駅にて、1分前に電車が行ってしまった・・・・
ということで、そこからタクシーで京阪線の坂本比叡山口駅に。
駅前の案内所の前に掃除をされていた男性がいらしたので、場所をお聞きすると、隣だと。
他にも、坂本一帯の場所を教えて頂き、感謝。

生源寺を訪ねると、その男性が庭を掃除されていた。
関係者だったのかな?と思いきや、御朱印をお願いした時に対応された女性ともども、比叡山のスタッフだとのこと。

ここ坂本の地は、比叡山を愛し、愛されている。(サンシャイン池崎のパクリ)

元々あった寺は、織田信長の比叡山焼き討ちで消失。安土桃山時代に再建され、江戸時代に今の建物になったという。

歴史を感じる建物に。ここが伝教大師最澄の生地かと感慨深いものがあった。
生源寺の御朱印
生源寺(滋賀県)
生源寺(滋賀県)
生源寺(滋賀県)
生源寺(滋賀県)
生源寺(滋賀県)
生源寺の建物その他
生源寺(滋賀県)
伝教大師最澄の母を祀る神社が境内にあります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
生源寺の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ