御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
住吉大社ではいただけません
広告

すみよしたいしゃ

住吉大社のお参りの記録(1回目)
大阪府住吉鳥居前駅

投稿日:2024年02月13日(火)
参拝:2007年9月吉日
【五大力石守:住吉大社】
大阪随一のパワースポットである住吉大社。
そんな住吉大社の境内にパワーストーンが敷き詰められているのをご存知でしょうか?
その名も「五大力(ごだいりき)」
「五」「大」「力」と墨書きされた3つの小石を見つけてお守りにすると…
体力・智力・財力・福力・寿(命)力
これら5つの運力が授けられ願い事が叶うそうなのです。

五・大・力があるのは第一本宮付近にある「五所御前」
五所御前は約1800年前、住吉大神鎮座の際、最初にお祀りされた神聖な場所。
石玉垣の中には数多くの小石が敷き詰められていて、その中に「五」「大」「力」と書かれた小石が紛れ込んでいます。
そこでは参拝者の皆さんが必死で石を探している姿がありました。
石柱の隙間から手を伸ばして小石を探す・探す・・探す・・・
「宝探し」みたいで楽しいですね♪
すぐに見つかるのかと思いきや、何も書かれてない小石ばかりで中々見つからない…
10分ぐらい探して、ようやく「五」「大」「力」3つの小石が揃いました。
社務所で五大力専用の巾着袋を購入してパワーストーンを中に入れます。
ご利益があるといいな~♪


※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧ください。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

入手日:2007年9月23日
掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。
住吉大社(大阪府)
五大力専用の巾着&五大力
住吉大社(大阪府)
五・大・力
住吉大社(大阪府)
見つけた五大力
住吉大社(大阪府)
五大力専用の巾着
住吉大社(大阪府)
参拝者の皆さんが必死で石を探している様子
住吉大社(大阪府)
参拝者の皆さんが必死で石を探している様子
住吉大社(大阪府)
住吉大社(第一本宮付近にある「五所御前」)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
住吉大社の投稿をもっと見る430件
コメント
お問い合わせ