御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八海山尊神社ではいただけません
広告

はっかいさんそんじんじゃ

八海山尊神社のお参りの記録(1回目)
新潟県五日町駅

投稿日:2023年01月21日(土)
参拝:2023年1月吉日
2
一月二十日 南魚沼市 霊峰八海山大崎口 八海山尊神社様 八海山尊神社社務所様 遅くなりましたが、初詣させていただきました! 当日雪が少ないので、神社に参拝してから社務所に参拝させていただきました(冬期間12月〜4月中頃まで、祭場は社務所ですので参拝や拝受品はこちらに)。
御祭神 國狹槌尊 瓊瓊杵尊 木花咲耶姫尊 大山祇尊 日本武尊

八海山は、役行者子角 弘法大師が頂上で密法修行したとの事跡譚があり、古くから両部の霊場として修験宗寺院を中心に展開していきました。 南北朝時代中期の神道集に、越後三ノ宮 八海大明神とあります。

木曽御嶽山 大滝口を開いた、普寛上人が八海山大神の夢告により来越し、泰賢行者(この地大崎村の当神社の宮司様の家の分家に、安永3年に生まれた方、20歳から両部の修行をされたとあります)を随って八海山登拝道を開かれました。その後、泰賢行者(圓成院木喰普獄泰賢)が地元の御嶽講を率いて八海山大崎口 旧里宮を開かれます。八海山尊神社を知らしめた始まりになります。 昭和54年、旧里宮から御神体を遷座して、現在の八海山尊神社になります。
冬期間は八海山尊神社社務所で、参拝して御朱印を拝受します。 八海山尊神社社務所の案内標識あります。駐車場はありますが、道幅は広くないので、気をつけてください。
八海山尊神社の景色
八海山尊神社 冬
八海山尊神社の御朱印
御朱印
八海山尊神社の景色
境内広場から
八海山尊神社の狛犬
狛犬さん
八海山尊神社の狛犬
狛犬さん
八海山尊神社の鳥居
八海山尊神社の本殿
八海山尊神社の本殿
八海山尊神社の鳥居
八海山尊神社の建物その他
八海山社務所
八海山尊神社の建物その他
インターホンあります
冬はこちらに参拝、御朱印やお札もこちらです
八海山尊神社の手水
社務所 手水舎
八海山尊神社の歴史
祭事

すてき

みんなのコメント2件)

ハク&タケさん、はじめまして。こんばんはー(o^―^o)

後方に山を控えた、素晴らしい雰囲気の神社さんですね。

お写真は白銀と青空のコントラストが美しく、自分も行ってみたくなりました。

ただ、雪道は運転できなさそうなので、この景色は見られそうにありませんが...(^_^;)

2023年01月22日(日)

はじめまして、惣一郎様! 
投稿を見ていただき、ありがとうございます😊 コメント感謝です。
正直、私は雪道の運転はあまり好きではありませんので、今回の参拝はレアなケースでした(無理矢理広場の真ん中まで歩いて撮影も普通しませんので)。 お時間がよろしければ、八海山の神々に会いに来ていただきたいと思います。お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 これからも、よろしくお願いいたします。

2023年01月22日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八海山尊神社の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ