御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八海山尊神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり

真ん中に八海山尊神社と書かれ、右に越後鎮座、真ん中に八海山尊神社の印が押された御朱印です。

限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

神社 社務所ともあり

八海山尊神社について

社務所は南魚沼市大崎4161番地にありますが、神社は上記住所にあります。車で5分くらいのところです。ご朱印は里宮でいただけます。社務所に出向いたら、宮司がいる里宮に行ってくださいと言われました。

おすすめの投稿

ハク&タケ
2023年01月21日(土)
307投稿

一月二十日 南魚沼市 霊峰八海山大崎口 八海山尊神社様 八海山尊神社社務所様 遅くなりましたが、初詣させていただきました! 当日雪が少ないので、神社に参拝してから社務所に参拝させていただきました(冬期間12月〜4月中頃まで、祭場は社務所ですので参拝や拝受品はこちらに)。
御祭神 國狹槌尊 瓊瓊杵尊 木花咲耶姫尊 大山祇尊 日本武尊

八海山は、役行者子角 弘法大師が頂上で密法修行したとの事跡譚があり、古くから両部の霊場として修験宗寺院を中心に展開していきました。 南北朝時代中期の神道集に、越後三ノ宮 八海大明神とあります。

木曽御嶽山 大滝口を開いた、普寛上人が八海山大神の夢告により来越し、泰賢行者(この地大崎村の当神社の宮司様の家の分家に、安永3年に生まれた方、20歳から両部の修行をされたとあります)を随って八海山登拝道を開かれました。その後、泰賢行者(圓成院木喰普獄泰賢)が地元の御嶽講を率いて八海山大崎口 旧里宮を開かれます。八海山尊神社を知らしめた始まりになります。 昭和54年、旧里宮から御神体を遷座して、現在の八海山尊神社になります。
冬期間は八海山尊神社社務所で、参拝して御朱印を拝受します。 八海山尊神社社務所の案内標識あります。駐車場はありますが、道幅は広くないので、気をつけてください。

八海山尊神社の景色

八海山尊神社 冬

八海山尊神社の御朱印

御朱印

八海山尊神社の景色

境内広場から

八海山尊神社の狛犬

狛犬さん

八海山尊神社の狛犬

狛犬さん

八海山尊神社の鳥居
八海山尊神社の本殿
八海山尊神社の本殿
八海山尊神社の鳥居
八海山尊神社の建物その他

八海山社務所

八海山尊神社の建物その他

インターホンあります
冬はこちらに参拝、御朱印やお札もこちらです

八海山尊神社の手水

社務所 手水舎

八海山尊神社の歴史

祭事

もっと読む
投稿をもっと見る(30件)

八海山尊神社の基本情報

住所新潟県南魚沼郡大和町大字大崎3746
行き方

浦佐駅から車で15分くらい 関越自動車道 大和インターから車で15分くらい
路線バス 浦佐駅線〜六日町 停留所 龍谷寺前から徒歩20分 (社務所は徒歩5分くらい)

アクセスを詳しく見る
名称八海山尊神社
読み方はっかいさんそんじんじゃ
トイレあり
御朱印あり

真ん中に八海山尊神社と書かれ、右に越後鎮座、真ん中に八海山尊神社の印が押された御朱印です。

限定御朱印なし
お守りあり

詳細情報

ご祭神《主》国狭槌神,天津彦火瓊瓊杵神,大山祇神,木花咲耶姫神,日本武尊

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ