御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふたいじ|真言律宗金龍山

不退寺のお参りの記録一覧
奈良県 新大宮駅

しん
2022年12月06日(火)
1637投稿

令和4年10月、奈良市の真言律宗不退寺(業平寺)の秋季特別公開へ卍
猫が飼われてるのは、京都・十輪寺(なりひら寺)と同じかぁ😅🐱
正式名称は不退転法輪寺。
承和14年(847)、在原業平が祖父・平城天皇が隠棲した「萱の御所」に観音像を安置して寺としたのが始まりだとか。
南門、本堂、多宝塔が重要文化財。また本尊の聖観音菩薩立像と五大明王像も重文に指定。
特別公開では在原業平朝臣画像や寺宝を拝観できます👀
御本尊の御朱印をいただきましたが、「ぼさつの寺めぐり」挿絵入り御朱印をお願いすべきでした😓

不退寺(奈良県)

運が良ければ逢えるかも😄🎶

不退寺(奈良県)

南門(重文)を入ると受付です。
門の前に数台分の駐車スペース🅿

不退寺(奈良県)

本堂(重文)。
拝観者がいないと扉の鍵が閉められます💦

不退寺(奈良県)

多宝塔(重文)ですが、上層はありません。
多宝塔の開扉は業平忌の5月28日🙏

不退寺(奈良県)
不退寺(奈良県)

分かりにくいけど・・在原業平が詠んだ「ちはやぶる ・・」の碑
そう言えば来週「ちはやふる」最終巻発売📖

不退寺(奈良県)

近くの古墳から出土したらしい石棺

不退寺(奈良県)

庫裏にてまったり😆

不退寺(奈良県)

挿絵入りがあるのを忘れてた😣

もっと読む
Gauche Ingalls
2023年12月15日(金)
667投稿

#不退転法輪寺 #不退寺 #業平寺

ご本尊は聖観音。

#聖観音菩薩

よく言われるように、般若心経の最初の観自在菩薩とは観音菩薩のこと。

般若心経に、何度か舎利子(しゃりし)という言葉が出てくる。これもよく言われることだが、シャリ子はお釈迦さまの十大弟子の1尊で、智慧第一と称されるシャリホツ尊者のこと。般若心経は観音さまが彼に説くスタイルで綴られ、時折みえるシャリ子は、観音菩薩が「シャリホツよ、だからね――」と呼び掛ける台詞だそうだ。

ではなぜ観音さまはシャリホツ尊者に教えを説いているのか。相容れない2通りの説明を見た。
1つめは、彼があまりに優秀だから特別レクチャーをしているというもの。
2つめは逆に、彼は頭の硬いドグマティストで、観音さまがその誤りを正すために諭してやっているというもの。ひろさちやの本に書かれていた。
僕が今までに見た本だと、シャリホツ尊者に関し好意的に書くものの方が多い。曼荼羅図典には、お釈迦さまの信任も厚く、自分の代わりに弟子たちを指導させたとある。
一方、法華経には、彼が「女が悟りを得るなんて、あり得ないっすよ」などと言って、スカッとジャパンみたいに赤っ恥をかく逸話があるらしい。僕は原文を見ていない。

個人的な願望でしかないが、願わくば1つめであってほしい。

不退寺の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ