御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
引接寺(千本ゑんま堂)ではいただけません
広告

いんじょうじ(せんぼんえんまどう)

引接寺(千本ゑんま堂)のお参りの記録(3回目)
京都府北野白梅町駅

投稿日:2018年05月02日(水)
参拝:2018年5月吉日
千本えんま堂大念仏狂言より。
「閻魔庁」
「二人大名」
「福釣り」
「靱猿」
の4演目より抜粋。


なお、後ろの奏者、および補助役の方々も演出上必要な役回りなので、補正せずそのまま上げております。ご了承下さい。
引接寺(千本ゑんま堂)の神楽
「閻魔庁」。えんま堂のご本尊、えんま大王にちなんで1本目は必ずこの演目。
引接寺(千本ゑんま堂)の神楽
町人を脅して従者にしようと企んだ大名2人が、その町人にいいように振り回される「二人大名」。
引接寺(千本ゑんま堂)の神楽
「福釣り」。庄屋様から何でも釣ることができるという釣竿を借りた男が欲をかいて色々釣り上げる。最後には嫁が欲しいと言い出すが・・・。
引接寺(千本ゑんま堂)の神楽
「靱猿(うつぼざる)」。狩りに出たが何も獲れぬ、と機嫌の悪い大名が、出合った猿引きの男にその猿を靱(うつぼ。矢を入れておくケース)の皮にするからよこせと言い出す。そうとも知らず健気に芸を見せる小猿の役は代々子供が演じることになっている。えんま堂狂言の人気演目の1つ。
引接寺(千本ゑんま堂)の建物その他
引接寺(千本ゑんま堂)の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
引接寺(千本ゑんま堂)の投稿をもっと見る46件
コメント
お問い合わせ