御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
一心寺ではいただけません
広告

一心寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県揖斐駅

投稿日:2022年10月29日(土)
参拝:2022年10月吉日
西美濃三十三霊場第七札場。一心寺の寺院へは、竹藪の中を通る一本道で、美葉らしの良い境内へ出る。大石を積み上げて造る境内は、急に晴れて幽玄に見え、弁殻を塗った本堂と鐘楼が現れて、鐘楼台からは集落の点在する平野が見渡せる。本尊は阿弥陀如来。北アルプス槍ヶ岳開山で知られる播隆上人が開祖となる寺である。正式には「播隆院一心寺」で「ばんりゅうさん」の名で親しまれている。
~西美濃三十三霊場HPより抜粋

上記にある『竹藪の中を通る一本道』。これがめちゃくちゃ狭く、対向車がきたら絶対にすれ違えません!勿論、待避所もありません。
登りは右に側溝、左は崖のスリル満点です(笑)。ステーションワゴンで行きましたが、ボンネットに竹藪は当たるわで…… お勧めは軽自動車ですね😅
東光寺の奥様からは「一心寺は一山越えた所です」と言われていましたが…

播隆上人は槍ヶ岳開山の偉業を成し遂げた後、揖斐の阿弥陀寺に戻る途中で、登山の怪我が悪化して美濃太田でなくなったとのこと。車で行っても難所なので、昔はもっと大変だったのでしょうね❗️

一心寺(岐阜県)
寺標
一心寺(岐阜県)
一心寺(岐阜県)
紅色の鐘楼と本堂、空の青色ともに鮮やかでした!
一心寺(岐阜県)
鐘楼
一心寺の本殿
本堂
一心寺の建物その他
御朱印は東光寺で頂けます
一心寺の御朱印
一心寺(岐阜県)
おまけ
見晴らしは最高でした❗️

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
一心寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ