御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
若狭神宮寺ではいただけません
広告

わかさじんぐうじ|天台宗霊応山

若狭神宮寺
福井県 小浜駅

おすすめの投稿

惣一郎
2022年11月01日(火)
1269投稿

【若狭國 古刹巡り】

神宮寺(じんぐうじ)は、福井県小浜市神宮寺にある天台宗の寺院。山号は霊応山。本尊は薬師如来。別称は「若狭神宮寺」。本堂、仁王門、木造男神・女神坐像は国指定の重要文化財。

創建は奈良時代の714年、元正天皇の勅願により若狭國一之宮(若狭彦神社)の神願寺として泰澄大師の弟子・沙門滑元により開創されたと伝わる。鎌倉時代初期に、寺号を若狭彦神社別当寺神宮寺と改称した。室町時代には朝倉義景により本堂(国重文)が再建された。最盛期には七堂伽藍二十五坊を有していたといわれるが、豊臣秀吉の時代に寺領没収に遭い、のち明治時代の廃仏毀釈により衰退した。

なお、当寺には1000年以上続く水の伝統神事「お水送り」があって、福井県で最も有名な春の行事の一つと呼ばれている。境内の「閼伽井」から神聖な水(御香水)を汲み取り、2km離れた遠敷川の鵜の瀬まで運び注ぐというもの。この神聖な水は儀式の10日後に、奈良・東大寺二月堂の「若狭井」から汲み上げられ、二月堂ご本尊の観音様にお供えされる。古くから若狭と奈良の結び付きを示す歴史的行事となっている。(ちなみに鵜の瀬の水は、「日本の名水百選」に選出されている名水。)

当寺は、JR小浜線・小浜駅の南東5kmの、遠敷川の西岸の小山の東麓にある。境内は広いが、大きな建物は本堂のみ。国重文の大きく美しい本堂と、その前の青々とした広大な芝生の組合せが印象的。本堂エリアの入口に拝観受付があるが、国重文の仁王門は本堂エリアの外の数百m離れた場所にあるため自分は見逃してしまい、翌日再度訪れて拝観することとなった。

今回は、本堂、仁王門が国指定の重要文化財であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外にも参拝者が数組訪れていた。

若狭神宮寺(福井県)

境内北端の<参拝口>。

若狭神宮寺の建物その他

入口を入ってすぐ左手にある<拝観受付>。御朱印もこちら。先に御朱印帳を預ける。

若狭神宮寺(福井県)

入口を入ってすぐ右手にある<水屋>。珍しい分割式。

若狭神宮寺(福井県)

参拝受付から本堂に向かって、ファーストルックはこんな感じ。
青々とした芝生の中に、威厳ある歴史的建造物が浮かんでいるみたいな印象的な眺め。

若狭神宮寺の本殿

正面から<本堂>全景。室町時代後期1553年、越前国守護・朝倉義景による再建。
間口14m、奥行16m、和様を主体とする折衷様。国指定の重要文化財。

若狭神宮寺(福井県)

本堂から振り返って境内全景。そう言えば、寺社仏閣の境内で芝生は珍しいかも。

若狭神宮寺(福井県)

<本堂>内部。内陣には本尊の薬師如来を中心に、多くの仏像が並んでいる。

若狭神宮寺(福井県)

本堂の外周を廻ってみる。

若狭神宮寺の建物その他

本堂に向かって右側(北側)にある<御茶所>。

若狭神宮寺(福井県)

<御茶所>内部。

若狭神宮寺の本殿

御茶所前から<本堂>全景。ここから本堂の左側(南側)を見て廻る。

若狭神宮寺の末社

本堂左側の少し高いところにある鎮守社(神明社)。

若狭神宮寺の建物その他

鎮守社の左手(南側)、こちらも少し高いところにある<開山堂>。修理中かな。

若狭神宮寺(福井県)

開山堂の手前、低い所にある<稲荷社>。

若狭神宮寺の自然

広場の南端にある大きな木。

若狭神宮寺(福井県)

大きな木の正体は、推定樹齢500年のスダジイ。

若狭神宮寺(福井県)

スダジイ脇の石碑。

若狭神宮寺(福井県)

スダジイのさらに南にある建物。中に入ってみると、、、

若狭神宮寺(福井県)

こちらが、春の祭事<お水送り>で使用する<御香水>を汲み取る<閼伽井>。

この水が、遠敷川の鵜の瀬まで運ばれ、10日後、奈良・東大寺二月堂の<若狭井>で汲み上げられ、<お水取り>で使用される。

若狭神宮寺(福井県)

スダジイの前から、境内全景。この日はここで参拝終了。

ただ、この日の夜、ホテルで参拝の復習をしていると、当寺にある大事な建物を一つ、完全に見落としたことが発覚。
どうしても見てみたくなり、翌日あらためて見に行くことに。(^_^;)

若狭神宮寺の山門

見落としたのは、参拝口の北方250mほどの場所にある<仁王門>。

鎌倉時代末期の再建。間口6.3m、奥行3.6m、棟高5.5m、単層屋根、切妻造、二間和様の杮葺八脚門。
国指定の重要文化財。

若狭神宮寺(福井県)

左側の<吽形仁王像>。室町時代1385年造立。

若狭神宮寺(福井県)

右側の<阿形仁王像>。

若狭神宮寺の景色

仁王門をくぐったところからの景色。この芝生の参道の先に<参拝口>がある。

若狭神宮寺(福井県)

最後に、国重文の<仁王門>全景。県道沿いの建物の裏手にポツンと建っている感じ。
当寺の有料拝観エリアから離れているので、多くの人が見逃しているかも。(^_^;)

もっと読む
投稿をもっと見る(25件)

若狭神宮寺の基本情報

住所福井県小浜市神宮寺30-4
行き方
アクセスを詳しく見る
名称若狭神宮寺
読み方わかさじんぐうじ
通称根本神宮寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0770-56-1911
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

若狭観音霊場

第16番

御本尊:薬師如来・十一面千手千眼観世音菩薩

御詠歌:

御仏の 尊き誓い 末までも 頼めと残す 神の宮寺

詳細情報

ご本尊薬師如来、十一面千手観世音
山号霊応山
宗旨・宗派天台宗
創建時代和銅七年(714)
開山・開基泰澄大師
文化財

本堂、仁王門(国指定重要文化財)

体験重要文化財

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ