御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
諏訪神社ではいただけません
広告

すわじんじゃ

諏訪神社のお参りの記録(1回目)
愛知県前後駅

投稿日:2023年11月15日(水)
参拝:2023年10月吉日
沓掛諏訪神社さんは、以前から通りすがりに気になっていました。
一度、立ち寄ったところ、ご家族連れの御祈祷の最中だったのでお参りだけさせていただき、また日を改めることに。
二度目のこの日は、社務所に人影がなかったものの、拝殿(本殿)、摂社、末社とお参りしている間にご挨拶くださった方がいらっしゃいまして。
もしや…と思いお尋ねしたところ、神職さんだったので、御朱印をお願いしました。

この地には、718年から天津彦根命(あまつひこねのみこと)、綿津見神(わたつみのかみ)の二神が、産土神として鎮座されていたそうです(式外社)。

1425年、沓掛城主の藤原義行公が、城内に鎮守の神として信州の諏訪大社より御分霊を仰ぎ勧請奉祀し、主祭神の建御名方大神(たてみなかたのおおかみ)を祭祀されました。

1560年の樋狭間の戦の後、城主は織田家家中の簗田出羽守、織田信照、川口久助(関ヶ原の戦にて西方に組する)と引き継がれたものの沓掛城は廃城となりましたが、1662年に熱田の宮より天照大御神、日本武尊の御分祀を相殿として奉祀しました。
1705年には現在の場所に移転遷座され、この地に鎮座されていた二神と合祀すると共に、これより沓掛諏訪神社として祭祀を執り行うこととなり、現在の御神域を整えることとなったそうです。

近くに来た折には、是非また参拝します。
諏訪神社(愛知県)
諏訪神社(愛知県)
諏訪神社(愛知県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ