御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はくさんじんじゃ

白山神社のお参りの記録一覧
東京都 白山駅

mitsuko
2023年11月12日(日)
32投稿

所用で訪ねたこの地域。
近くに神社はあるかなぁと調べてみたら、駅のすぐそばにこんな立派な神社が!

鳥居のほぼ真横がゴミ集積場だったり、人の生活をすごく身近に感じるところだなぁという印象でしたが、鳥居をくぐった瞬間から凛とした神社特有の空気を感じられるのが清々しくて。

また、こちらの手水舎は人が近づくと自動で水が出るタイプのものになっていて、そのおかげもあって水が並々と張られている。
ほんのそれだけのことが、空気の清々しさをより高めている感じがして、あらためて"水"の力を実感させていただきながら参拝しました。

ただ1つ残念だったのは。
地図を見るとこの近辺に末社を含めたいくつも神社があるようなのだけど、その地図を手がかりにさんざんウロウロしてみたのに見つけられなかったこと。
それらの神社の神様から「お前にはまだ早いよ…」とご縁をいただけなかったということかもしれませんが😓

ま、またの機会を楽しみにしておこうと思います。

白山神社(東京都)

鳥居の手前までは生活感たっぷりです

白山神社(東京都)

手水舎の佇まいがまず素敵

白山神社(東京都)

並々と水のある龍様の手水舎、嬉しくなりました

白山神社(東京都)

参拝してふと目を上げた時の拝殿が魅力的すぎて、写真におさめさせていただきました

白山神社(東京都)

同じ境内にあったのだけど…どなたが祀られているのかわからず、とりあえずご挨拶だけしました

白山神社(東京都)

お稲荷様

白山神社の動物

参拝していると、少し離れたところからずっと私に"にゃおにゃお"と何か語りかけてくれていました

もっと読む
神祇伯
2023年08月15日(火)
1340投稿

元准勅祭社の白山信仰担当です。本宮の白山比咩神社から勧請され、徳川秀忠公の命で現在の小石川植物園の場所に、その後綱吉公の邸宅を建てるために現在地は移りました。その縁から代々徳川将軍家から崇敬を受けていたのもあって、現在も東京十社の1つに数えられています。

白山神社(東京都)

《鳥居と社号碑》

白山神社(東京都)

《手水舎》
柄杓ありで水が流れています。

白山神社(東京都)

《由緒書き》
若干読みにくい…

白山神社(東京都)

《拝殿》
土地の関係か、表参道を進むと社殿の右側に出ます。真正面には参道は伸びていません。

白山神社(東京都)

《扁額》🙏
その時代らしく右から左へ字が書かれています。

白山神社(東京都)

《御神徳》
👁チェックポイント‼️
御神徳にまさかの商談成立…サラリーマンのというよりは商社マン方の崇敬ですね。
火伏せの御神徳もあるようですが、由緒書き読むと江戸期に何度か燃えてますね。
そして白山修験の「荒業を成し遂げたむし歯」とありますが、これはむし歯の痛みが荒行…?

白山神社(東京都)

《合祀殿》
富士浅間社、稲荷社、三峯社、玉津島社、天満天神社、山王社、住吉社が合祀されています。けっこう分社の多い方々が集まってますね。

白山神社(東京都)

ネコ!!!夕方涼しいから寝てらっしゃる!

白山神社(東京都)

《白旗桜》
ここでの由来は源義家公が奥州へ向かう途中にこの桜に白旗を立てて戦勝祈願をしたんだそうです。
白旗=降参ではなかったですね。

白山神社(東京都)

《八幡宮》

白山神社の建物その他

《松尾神社》
一際大きく、そして左側に酒樽も供えられています。

白山神社(東京都)

ネコ!!!西日が眩しそう!!!

白山神社(東京都)

《神紋》
本宮でも使われている「三子持亀甲瓜花」です。亀甲、瓜花のどちらにも子孫繁栄の願いが込められているそうです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ