御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
須賀神社ではいただけません
広告

すがじんじゃ

須賀神社のお参りの記録(3回目)
栃木県小山駅

投稿日:2023年08月13日(日)
参拝:2018年1月吉日
天慶の乱に際し、藤原秀郷公は素盞嗚命に戦勝を祈願し、成就することが出来たので、天慶3年(940)4月、京都の祇園社(八坂神社)から御分霊を勧請して祀ったのがはじまり。
当初は小山の字北山に祀られたが、小山城の築城に際し、平治年間(1159〜60)に現社地に遷座され、城の鎮守となる。
慶長5年(1600)7月、徳川家康公は当社境内にて小山評定(軍議)を開き、参籠して関が原の戦勝を祈願した。のち祈願成就したことにより、その報賽に51石余の社領を寄進し、うち15石が朱印地とされた。
また、徳川家康公の崇拝神社なる故をもって、万治元年(1658)に日光東照宮を造営した職人によって同宮の縮尺で奉製された朱神輿が奉納された。
須賀神社(栃木県)
須賀神社(栃木県)
須賀神社の山門
須賀神社(栃木県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
須賀神社の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ