御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宝珠院ではいただけません
広告

ほうしゅいん

宝珠院のお参りの記録(1回目)
大阪府箕面駅

投稿日:2022年04月02日(土)
参拝:2022年3月吉日
3
箕面お寺参りの続きです。摂津國八十八ヶ所第五十六番札所の如意輪寺 寳珠院へ。🤗
私の摂津國八十八ヶ所本によると、お大師様が諸国を遍歴されていたおり、河内國にて役小角の再来に出会い「摂津豊島郡に如意輪有縁の霊場あり、宜しく寺院を営むべし」と告げられ、お大師さまはその山に登られ如意輪大悲尊像を一刀彫刻して真言を誦し、三礼を成し名号を唱えて、三日三晩かかって掘り上げられたそうです。😳その霊像をおまつりされる如意輪寺を創設されました。

その後七堂伽藍を備え数十の坊舎がならぶほどの規模になられていたそうですが、後土御門院の御代、応仁の乱の兵火にあって伽藍はことごとく火燼となり、この寳珠院のみがその法燈を継続し再建されたそうです。

近くに奥の院がある事を後から知り、また次回行ってみる事にします。
お留守のご様子でしたので、御朱印は書き置きがご用意されており、それを頂こうとしている際、ご住職が偶然お帰りになられたみたいで運良く書き入れて下さいました。🥰待っている間に授与品を拝見していると、とても可愛い💕子ども守りがあり、友人の小さなお子様達のために購入しました。😊喜んでくれるかなぁ?☺️
宝珠院の建物その他
駐車場はとても広くて停めやすいです。
宝珠院の本殿
正面から撮り忘れました。😅
宝珠院(大阪府)
ミツマタでしょうか?かわいい💕
宝珠院の自然
この時期はまだ咲き始め
宝珠院のお守り
今月遠くに越される友人のお子様達が健やかに育ちますように、願いを込めました!

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

みーまゆ🐯さん、おはようございます😊
そろそろ桜も満開でしょうか🌸

ミツマタ✨とっても愛らしいですね💕
(北海道のお庭では見ない気がします)
日本列島🌿🌺植物の違いも楽しんでします🎶

お別れは淋しいけれど、、
可愛いお守りで繋がっていますね🍀😊

2022年04月03日(日)

ぱん吉さん こんにちは😊
コメントありがとうございます🥰

ミツマタの名前もGoogleカメラで調べました。😅花に詳しくないので。間違えてたらごめんなさいです。🤣でも、おっしゃる通り全国各地の季節の変わり目の時期や、植物の違い🪴を皆様の投稿で楽しめますね。😊
お守りは自分で買うより人からいただく方が御利益あるとか。そんなふうに聞いた事があり、それ以来、つい誰かの為に選ぶ事が多くなりました。でも、思いの押し付けにならないよう気をつけてますが。😅

2022年04月03日(日)

みーまゆさん🐯

ミツマタ~私もすぐに検索しました😅ありがたい時代です✨
いただくお守りの御利益アップ🍀意識したことがなかったので、ちょっと楽しみが増えました。(たしかに、押し付けは注意しなければ、、ですね😆)

2022年04月03日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝珠院の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ