御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福済寺ではいただけません
広告

福済寺のお参りの記録(1回目)
長崎県長崎駅

投稿日:2023年04月26日(水)
参拝:2023年4月吉日
🌸巨大な観音像(34m)がシンボルの寺院‼️ 🍁福済寺(ふくさいじ)は長崎県長崎市筑後町にある黄檗宗の寺院。1628年(寛永5年)に建立され、崇福寺、興福寺とともに「長崎三福寺」、さらに聖福寺も加えて「長崎四福寺」に数えられる唐寺である。本寺の檀信徒には、福建省の中でも漳州と泉州出身の華僑が多く、漳州寺や泉州寺と称せられた。本堂(大雄宝殿)などの建造物は、第二次大戦以前、国宝に指定されていたが、長崎市への原子爆弾投下で焼失した。
🌻現在では、原爆被災者と戦没者の冥福を祈って建てられた「万国霊廟長崎観音(ばんこくれいびょうながさきかんのん)」が、長崎の街を静かに見渡しています。
亀の形をした霊廟の上に立つ観音像の高さはなんと34mもあり、その迫力ある大きさに驚きます。
また、福済寺墓地内にある「福済寺の唐僧墓地」は長崎市指定史跡となっています。

🍁所在地 : 長崎県長崎市筑後町2−56
福済寺(長崎県)
福済寺の御朱印
福済寺(長崎県)
福済寺(長崎県)
福済寺(長崎県)
福済寺の庭園
福済寺(長崎県)
福済寺(長崎県)
福済寺(長崎県)
福済寺(長崎県)
福済寺(長崎県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福済寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ