御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
東霧島神社ではいただけません
広告

つまきりしまじんじゃ

東霧島神社のお参りの記録(1回目)
宮崎県東高崎駅

投稿日:2023年03月05日(日)
参拝:2023年1月吉日

【日向國 式内社巡り】

東霧島神社(つまきりしま~)は、宮崎県都城市高崎町東霧島にある神社。式内論社で、旧社格は県社。祭神は、伊弉諾尊、天照大御神、瓊瓊杵尊、天忍穂耳尊、産火火出見尊、鵜葺草葺不合尊、神日本磐余彦尊(神武天皇)。旧称は「東霧島権現」で、霧島六所権現の1社(1/6)。

社伝によると、第5代孝正天皇の御代(紀元前475年~紀元前393年)の創建。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「日向國 諸県郡 霧島神社 小」の論社となっており、他の論社として霧島岑神社(宮崎県小林市)、霧島東神社(宮崎県西諸県郡高原町)、霧島神宮(鹿児島県霧島市)がある。963年には天台僧の性空上人が巡錫参籠し、噴火出土で焼失・埋没した社殿を再興したという。江戸時代には「東霧島大権現宮」と称し、庶民から篤い信仰を受けた。

当社は、JRえびの高原線・東高崎駅の北西500mの小丘の上にある。JRの線路沿いに境内入口があり、緩やかな登り傾斜のあと平坦な境内を進むと、岩が乱れ積みされた「鬼岩階段」に辿り着く。この社殿へと続く170段から180段ある急峻な階段は「振りむかずの坂」とも呼ばれ、かつて天台宗・真言宗の僧侶が一心に呪文を唱えながら登り降りして修行したとのこと。樹木に覆われた薄暗い階段を登っていると修行をしている気分になる。

今回は、日向國の式内論社、宮崎県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、子供からご老人まで、老若男女が「鬼岩階段」にチャレンジして参拝に訪れていた。
東霧島神社(宮崎県)
境内東端入口の<一の鳥居>。真っ赤で目立つ両部鳥居。社号標はないが、近くに看板がある。
東霧島神社(宮崎県)
鳥居をくぐり緩い坂を登って行くと、参道は右に曲がっていく。
東霧島神社(宮崎県)
参道の折れ曲がり地点から、参道前方を望む。
屋台が何軒か出ていて、焼鳥屋などがいい匂いを放っている。(^_^;)
東霧島神社(宮崎県)
参道の両側に<授与所>の建屋があって、その間が屋根で繋がっている。
東霧島神社(宮崎県)
授与所のトンネルを抜けた先の眺め。
東霧島神社(宮崎県)
参道の突き当り、「鬼岩階段」のスタート地点にある<二の鳥居>。脇には「赤鬼」が座っている。
鳥居の左側に立っているのは「幸招大楠」と呼ばれるクスノキの巨木。
東霧島神社の建物その他
鳥居をくぐって<鬼岩階段>を見上げる。写真だとすごそうに見えないが、実際には急な岩の階段が延々と続いているように見える。
東霧島神社(宮崎県)
階段途中の左側にある<猿田彦尊>。
東霧島神社(宮崎県)
階段途中の右側にある<大己貴尊>。
東霧島神社の景色
猿田彦尊、大己貴尊があるところから、階段下方を見下ろす。はるか下から人がどんどん上がって来る。
東霧島神社(宮崎県)
さらに階段を登って左側にある<霧島六社大権現宮>。
東霧島神社(宮崎県)
霧島六社大権現宮の対面には、ふたたび<猿田彦尊>。なんでかな。(。´・ω・)?
東霧島神社(宮崎県)
あと少しで神門というところで、森から脱出する。神門には<白龍>が待っている。
東霧島神社(宮崎県)
神門をくぐったところからの眺め。社殿の横側に出る。
東霧島神社(宮崎県)
<拝殿>全景。拝殿前の左側には常香炉と献灯台があって、まるで寺院みたい。
こんなところにも、神仏習合の名残りが色濃く出ている。(o^―^o)
東霧島神社の本殿
<拝殿>内部。賽銭箱のすぐ後ろに、立派な<天狗の面>が飾ってある。
東霧島神社(宮崎県)
拝殿後ろの<本殿>。基本覆屋で囲われていて、横を開放できる形みたい。
東霧島神社の末社
本殿の左側にある<白山神社>。七福神の「寿老人」も祀っているようで、説明板には「延命白髭の神」と書かれている。
東霧島神社(宮崎県)
白山神社前にある、当社創建のもととなった古代信仰の<磐境(いわさか)>。
東霧島神社(宮崎県)
社殿周りの参拝を終え、鬼岩階段とは違う山道を選択して山を下る。
その途中にある<神池>。
東霧島神社(宮崎県)
さらに下って、鬼岩階段下の二の鳥居、大楠の近くに出る。
こちらは<神石>。伊弉諾尊が、亡き妻・伊弉冉尊を想って「十握(とつか)の剣」で三段に切ったと伝わる。
(※写真はアングルを失敗。切れた断面が見事なのに...(^_^;))
東霧島神社の末社
神石の近くにある境内社。石製表札には<東霧島之大神>とある。
東霧島神社(宮崎県)
大楠の隣にある境内社<伊弉冉神社>。当社石段は急勾配であるため、妊婦に安産の御利益があるよう「坂の下参り」という習慣が生まれたとのこと。
東霧島神社(宮崎県)
大楠の根本には空洞が。トンネルをくぐると御利益があるみたい。
東霧島神社(宮崎県)
大楠の近くにある<龍王神水>の井戸。
東霧島神社の建物その他
帰り道に<授与所>に寄って御朱印を拝受。
東霧島神社の本殿
最後にもう一度、小山の山頂にある<社殿>。神仏習合の時代、修験の山であったことを感じさせてくれる。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東霧島神社の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ