御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
北白河陵ではいただけません
広告

きたしらかわのみささぎ

北白河陵のお参りの記録(1回目)
京都府元田中駅

投稿日:2023年03月11日(土)
参拝:2023年2月吉日
2
後二条天皇 北白河御陵


代数  第94代
天皇名 後二条天皇
    (ごにじょうてんのう)
御父  後宇多天皇
御母  西華門院源基子
御陵名 北白河陵
御陵形 円丘


京都市左京区北白川追分町

[北]
↑後二条天皇陵
後一条天皇陵 参道
↓冷泉天皇陵
[南

白川追分町の京都大学構内の東端に、
北白河陵(きたしらかわのみささぎ)があります。
鎌倉時代後期の大覚寺統の第94代・後二条天皇、その第1皇子・邦良親王(くにながしんのう)が葬られています。

鎌倉時代、1308年、8月25日(新暦9月10日)、
後二条天皇は二条高倉殿で亡くなります。8月28日、北白川殿で火葬にされ、その地を陵として埋葬されました。 1326年、3月20日(新暦4月23日)、邦良親王が亡くなります。 その後、荒廃し、福塚と称されます。 江戸時代(元禄年間1688-1704)、幕府探陵で陵所となります。
1864年、御陵の修補が行われました。

後二条天皇
鎌倉時代後期の第94代・後二条天皇(1285-1308)。
1298年、持明院統の第92代・伏見天皇に続き、その第一皇子・第93代・後伏見天皇が皇太子になります。
この頃、皇位は天皇家の持明院統、大覚寺統の間で争われていて、受難続の天皇でした。
1308年、大覚寺統の後継だった後二条天皇は、二条高倉殿で早世。
鎌倉時代後期の皇太子・邦良親王(くにながしんのう、1300-1326)。惟善(これよし)邦良(くによし)。
第94代・後二条天皇の第1皇子、母は典侍・藤原宗子(むねこ)。永嘉門院瑞子女王に養われました。

#北白河御陵
#後二条天皇
#みささぎ
#御陵印
#京大
北白河陵(京都府)
北白河陵(京都府)
北白河陵(京都府)
北白河陵(京都府)
北白河陵(京都府)
北白河陵(京都府)
近くの子安観世音
北白河陵(京都府)
北白河陵(京都府)
北白河陵(京都府)

すてき

みんなのコメント2件)

四季さん、こんにちは。
写真と「北白川」や「京都大学」のキーワードで、一度自分も参ってるのを思い出しました!
相変わらずの広範な知識に感服です👍

2023年03月11日(土)

しんさま 🪷🐈‍⬛

こんにちは。ご覧下さり、しんさまもお参りされていらっしゃったとのこと♥とても嬉しく心強いです、ありがとうございます。
宮内庁月輪・桃山事務所。京都は寺社仏閣御陵、至る所に魅力されますね。特に関西に居れて幸せと思います。遅くなりましたが御陵印を追加しました。♥
それから、2月最後に前と同じ場所で1羽だけでしたが、『コウノトリ・しんくん🦤w』を見ることができました。コメントをお寄せ頂きありがとうございます、お伝えできて嬉しいです。HAPPY🌸♥

2023年03月11日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北白河陵の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ