御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月22日
東運寺ではいただけません
広告

とううんじ

東運寺のお参りの記録(1回目)
京都府淀駅

投稿日:2023年09月23日(土)
参拝:2023年9月吉日
京都市伏見区にあるお寺です。
山号は玉龍山
宗旨宗派は曹洞宗
ご本尊は釈迦如来
です。
石標が新しく さほど歴史のあるお寺ではないのかと思いながら門をくぐったのですが 本堂も薬師堂も立派でした。
調べてみると 平安時代末期に遡る古刹であることが分かりました。

詳しい情報がHPに載っていましたので 一部抜粋させていただきます。
淀に住み 石清水八幡宮に代々仕える身分であった河原﨑忠俊は 治承3年(1179)お薬師さまを祀るお堂を建てました。
お薬師さまを本尊とするお寺として 歴史が始まったそうです。
「東運寺」の名前にはこんな伝説もあります。
源義経が兄の頼朝に追われ 姿を隠していたときのことです。
河原﨑忠俊はある日 流れてきた義経をかくまい 淀川から船で逃がしました。
これが頼朝の怒りを買い 忠俊は打ち首を命じられます。
あわや刀がその首を切り落とそうとしたそのとき 鳩が2羽舞い降りて刀に止まったのです。
頼朝は この鳩を八幡神の使いとみて 忠俊を許します。
忠俊は、「東(鎌倉)」の「運」にかなったと感じ みずから建てたお寺の名を「東運寺」としたということです。
現在の地に東運寺が建てられたのは 1650年代であろうと言えるくらいで 正確にはわかっていません。
ただ 万治2年(1659)に曹洞宗となるという記録がありますので 当初から曹洞宗の寺院であったことは間違いないでしょう。
萬安禅師が開山に 尚政公が開基となって 興聖寺の後見寺として始まったのです。
東運寺(京都府)
東運寺(京都府)
東運寺(京都府)
本堂
東運寺(京都府)
薬師堂
東運寺の建物その他
庫裡

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東運寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ