御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
矢田寺ではいただけません
広告

やたでら

矢田寺のお参りの記録(1回目)
京都府京都市役所前駅

投稿日:2022年08月17日(水)
参拝:2022年5月吉日
京都・寺町京極商店街にある金剛山矢田寺、通称、矢田地蔵尊をお参りしました。 寺伝によれば、平安時代初期に奈良県大和郡山市にある矢田寺の別院として五条坊門(下京区)の地に満慶(まんけい)によって開山され、その後は場所を転々と移り、天正7年(1579年)豊臣秀吉の命により、現在の地に移されたとのこと。 本尊の地蔵菩薩(矢田地蔵尊)は高さ約2メートルの立像で、人々の苦しみを代わりに受けてくれることから「代受苦地蔵」と言われています。 また、本堂にかかる梵鐘は京都・東山にある六道珍皇寺の「迎え鐘」に対し「送り鐘」と言われ、お盆になるとこの鐘をついてご先祖様を冥土へお送りするとされています。 境内には提灯がたくさん吊り下げられていて、商店街にある京都らしい風情のあるお寺です。
矢田寺(京都府)
矢田寺・入口
矢田寺(京都府)
矢田寺・本堂
矢田寺の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
矢田寺の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ