おおくぼじ|真言宗大覚寺派|医王山(いおうざん)
大窪寺香川県 長尾(高松)駅
納経所/7:00~17:00
御朱印 | |||
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限定 | - | ||
御朱印帳 | |||
駐車場 | 山門下の東側に駐車場
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いよいよ四国お遍路第88番札所、医王山遍照光院大窪寺。元正天皇の時代行基菩薩が草庵を結び修行したのが始まり。弘法大師が胎蔵ヶ峯の岩窟で求聞持法を修して薬師如来を刻み堂宇を建てられた。薬壺の代わりに法螺貝を持ち、この法螺貝で一切衆生の心身の厄難諸病を吹き払ってくれる。
仁王門。
毎度お馴染み顔ハメパネル。対象年齢は???
手水舎と結願修行大師。
原爆の火。不滅の灯、的な?
本堂。
結局、まじめにフルで読経したのは88番だけだった。取り敢えず般若心経は覚えられた😊うちは、浄土真宗なので般若心経読みませんもん。
お砂ふみ道場。
コンプリートした後は…
左手には満願の証を書いてもらった証書の筒。
右手にはお箸。お寺だけど、おいなりさん。満願いなり。
打ち込みうどん。お大師様の金剛水で打ったもちもちうどん。四国のうどんはどこも太くずっしり系だと思う。
【医王山(いおうざん)遍照光院(へんじょうこういん)大窪寺(おおくぼじ)】
本尊:薬師如来
宗派:真言宗
開基:行基菩薩
大窪寺は、奈良時代の養老年間(717-724)に行基菩薩がこの地を訪れたとき悪夢を感得し草庵を建て修行をしたのがはじまりとされ、弘仁年間 (810-823) に唐から帰朝した弘法大師(774-835)が虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)を修し、谷間の窪地に堂宇を建て等身大の薬師如来坐像を刻んで安置し、師匠の恵果和尚から授かった三国伝来の錫杖(しゃくじょう)を納めて、窪地にちなみ「大窪寺」と名付けたとされる。
寺は、女性の参拝が許されていたため、「女人高野」として大いに栄えたという。火災により一時衰退はしたが、高松藩主らの帰依によって再建されている。
【88_T.Hamada's view】
本堂。
【88_多くの金剛杖】
急峻な山と深い緑に囲まれた結願の寺。場内の「寶杖堂」には結願した人々の沢山の金剛杖が納められていて、これらの奉納品は春分の日と8月20日に催される柴灯護摩供(さいとうごまく)で焚き上げられる。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)
【88_寶杖堂(ほうじょうどう)】
大師堂の横にある。
【88_本堂】
【88_大師堂】
【88_仁王門】
第8番札所 熊谷寺と同等、四国霊場最大級の仁王門(高さ13m)。
【88_仁王阿形像】
【88_仁王吽形像】
【88_山門(二天門)】
火災を逃れた二天門は、江戸時代建立の風格を持つ。
【88_龍の手水舎】
【88_阿弥陀堂】
【88_五大明王石像】
【88_結願(けちがん)修行大師像】
持っている錫杖は、大師が当山に納めた錫杖を模して謹製したもの。
【88_厄よけ坂】
【88_心経塔】
【88_弘法大師像】
各札所で出会った弘法大師像。結願の地でこうして会えるのはまた格別。足に白いものが巻かれていますが、疲れた足に包帯を巻いているようにみえます。
住所 | 香川県さぬき市多和兼割96 |
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行き方 | 87【長尾寺】より
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名称 | 大窪寺 |
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読み方 | おおくぼじ |
通称 | 結願所 |
参拝時間 | 納経所/7:00~17:00 |
トイレ | 山門の下 |
御朱印 | あり |
限定御朱印 | なし |
御朱印帳 | あり |
電話番号 | 0879-56-2278 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
四国八十八ヶ所霊場(お遍路) |
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ご本尊 | 薬師如来 |
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山号 | 医王山(いおうざん) |
院号 | 遍照光院(へんじょうこういん) |
宗旨・宗派 | 真言宗大覚寺派 |
創建時代 | 養老元年(717) |
開山・開基 | 行基菩薩 |
文化財 | 【県指定有形文化財】木造薬師如来坐像、鉄錫杖
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ご由緒 | 八十八ヶ所結願(けちがん)の霊場「大窪寺」。徳島県の県境に近い矢筈山(標高782m)の東側中腹に位置します。縁起によると、養老元年に行基菩薩がこの地を訪れた際に、霊夢を感得し草庵を建て修行をしたと言われます。弘仁6年に、唐から帰国した弘法大師が、現在の奥の院にある岩窟で、虚空蔵求聞持法を修法し堂宇を建立。等身大の薬師如来坐像を彫造し本尊とされました。また唐の恵果阿闍梨より授かった三国(印度、唐、日本)伝来の錫杖を納めて大窪寺と名づけ、結願の地と定めました。本堂西側にそそりたつ女体山には奥の院があります。大師が本尊に水を捧げるために独鈷で加持すると清水が湧き出たと伝えられます。その水を薬とともに服用し、ご利益を受ける人も少なくありません。
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体験 | おみくじ御朱印札所・七福神巡り |
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