御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
春日神社ではいただけません
広告

かすがじんじゃ

春日神社のお参りの記録(2回目)
岐阜県刃物会館前駅

投稿日:2018年01月22日(月)
参拝:2018年1月吉日
関の刀鍛冶の守護神。
ちょうどこの日は境内で、新春恒例の「関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式」というのがあったのですが行った時には終わっていました・・・残念。

「芝居」の語源になった芝生があります。
春日神社の鳥居
南鳥居
春日神社の建物その他
東鳥居と太鼓堂
春日神社の手水
<手水舎>後ろにお稲荷さんの鳥居が見えます。
春日神社の建物その他
<能舞台>童子夜行など様々な能があるそうです。一度見てみたい。
春日神社の建物その他
拝殿前の「関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式」の撤収作業。午前中に終わってしまったようです、残念。
春日神社の建物その他
<扇形の芝生>能舞台の前の芝生は広げた扇の形をしています。鎌倉時代の能はこの芝生に座って観たと言われ、「芝居」の語源になったと言われています。
台風被害にあって改修される前は舞台の向こうに大きな松があり、後ろの白壁と重ねてみると能楽堂の背景のようになっていたそうです。
画像は扇の「要」部分に立って撮影しました。半分しか写ってないですが。
寒かったのでたき火が有難かったです。
見ず知らずの人と火を囲むのもお正月っぽくて好きです。
春日神社の初詣
門松と狛犬
春日神社の末社
<秋葉神社・松尾神社・津島神社>
春日神社の建物その他
屋根の上には天狗様がいます。秋葉神社だからでしょうね。可愛いです。
春日神社の末社
<稲荷神社>
春日神社の建物その他
社務所の軒下にかかっている色とりどりの紙は、福引の景品が書かれています。
一等金色は自転車!他は、時計、熊手、宝船、神矢、南天箸、絵馬などがあるそうです。豪華!

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
春日神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ