御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
御首神社ではいただけません
広告

みくびじんじゃ

御首神社
岐阜県 荒尾駅

社務所は9時17時です。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

御首神社について

将門の首が撃ち落された伝説


天慶の乱によって打ち首にされた将門の首が六条河原から飛翔した際、この地で隼人神によって首が射落とされた伝説が伝わっています。将門の祟りを鎮めるために御首神社を造立されました。そのためご祭神は平将門が奉られています。将門の首塚伝説は日本各地にあります。そのうちの一つがこの神社です。

岐阜県のおすすめ3選🌸

広告

御首神社の基本情報

住所岐阜県大垣市荒尾町1283-1
行き方

JR東海道線「大垣駅」から、「美濃赤坂行き」に乗り換えて「荒尾駅」下車。徒歩1〜2分。

アクセスを詳しく見る
名称御首神社
読み方みくびじんじゃ
通称みくびさん
参拝時間

社務所は9時17時です。

参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
ホームページhttp://www.mikubi.or.jp/
おみくじあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神平将門公
体験おみくじ絵馬御朱印お守り武将・サムライ伝説

Wikipediaからの引用

概要
御首神社(みくびじんじゃ)とは、岐阜県大垣市荒尾町にある神社である。旧社格は村社。
歴史
歴史[編集] 伝承によれば、今から約千年前桓武天皇第六代皇胤平将門は、時の朝廷の政策に憤りを覚え乱(承平天慶の乱)を起こした。しかし藤原秀郷・平貞盛等に鎮められ、平将門は捕えられ首を討たれた。その首は京都に送られさらし首となったが、故郷恋しさのあまり獄門を抜け出し関東へ戻ろうと飛び立った。 この異変を知り、美濃国南宮大社では、平将門の首が関東に戻ることにより再び乱の起こることを恐れ祈願したところ、神社に座す隼人神が矢をつがへ東に飛びゆく平将門の首を射落とした(その時、隼人神の射た神矢が飛んでいった道筋を矢の通った道であるとして、現在の大垣市矢道町がある)。 この首が落ちた荒尾の地に平将門...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 最寄り駅:JR東海道本線(美濃赤坂線)荒尾駅下車、徒歩ですぐ。 名阪近鉄バス:「御首神社前」バス停、南へ徒歩で約3分。 東海環状自動車道:大垣西インターチェンジから大垣市街方面に向かい、「熊野町」交差点を左折。 駐車場:数十台分有り。
引用元情報御首神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%BE%A1%E9%A6%96%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=99022294

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ