御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長勝寺ではいただけません
広告

長勝寺のお参りの記録(1回目)
青森県弘高下駅

投稿日:2022年10月21日(金)
参拝:2022年9月吉日

【陸奥國 古刹巡り】

長勝寺(ちょうしょうじ)は、青森県弘前市西茂森にある曹洞宗の寺院。山号は太平山。本尊は釈迦如来。三門、御影堂、本堂・庫裡、津軽家霊屋、銅鐘は国指定の重要文化財、長勝寺溝は国の史跡。

寺伝によると、創建は室町時代の1528年、大浦盛信が父・光信の菩提を弔うために菊仙梵寿を招いて開山したのが始まり。寺号は光信の法名に因む。大浦為信(津軽為信)が大浦城主となって大浦に移し、1611年には弘前城築城に際し、城の南西の裏鬼門に移された。以後、弘前藩主である津軽家禄の寺院として重視されるとともに、当寺を中心に構成された禅林街(曹洞宗33ヶ寺で構成される寺町)全体が弘前城の出城的機能を有していたと言われる。弘前藩主津軽家の菩提寺であるだけでなく祈願寺でもあり、江戸時代には寺運も隆盛した。

当寺は、JR奥羽本線・弘前駅の西方3kmの、弘前藩の禅林街(寺院が集まっている地域)の西の突き当りにある。さすが弘前藩主・津軽家の菩提寺だけあって、境内は広く、伽藍も大きい。特に本堂の奥(境内西側)にある津軽家霊屋はかなり広々としているが、一般には参拝することができない。ただ、参拝可能エリアだけでも国重文の建物等が三門、御影堂、本堂・庫裡、銅鐘とあるので、見応え十分。

今回は、三門、御影堂、本堂・庫裡、津軽家霊屋、銅鐘が国重文であることから参拝することに。参拝時は休日の夕方で、自分以外にも数組の参拝者が訪れていた。
長勝寺(青森県)
境内東端入口全景。夕方で、西に沈もうとする太陽から神々しい光が差している。
長勝寺の手水
参道左側の<水屋>。
長勝寺(青森県)
参道右側にも<水屋>。左右対称位置のダブル水屋は珍しいかも。
長勝寺の山門
参道正面にある<三門>。江戸時代初期の1629年、弘前藩2代藩主・津軽信牧による建立。上下とも桁行9.7m、梁間5.8m、棟髙16.2m。国指定の重要文化財。
長勝寺の建物その他
山門をくぐって右側にある<鐘楼>。
長勝寺の建物その他
鐘楼に掛かる<嘉元鐘(銅鐘)>。鎌倉時代後期の嘉元四年(1306年)の銘がある。寄進者の筆頭に鎌倉幕府執権・北条貞時の法名がある。国指定の重要文化財。
長勝寺(青森県)
鐘楼の左手にある<庫裏>。室町時代の1502年に建立された大浦城台所を移築したものと伝わる。桁行18.1m、梁間13.9m。切妻造、茅葺。国指定の重要文化財。
長勝寺(青森県)
<庫裏>入口。当寺の場合、本堂での本尊参拝は、外部には扉や拝所はなく、庫裏から入って内部を進んで本堂内部にて参拝する珍しい形式となっている。
長勝寺の建物その他
庫裏入口上部には「庫院」と書かれた扁額が掛かっている。
長勝寺(青森県)
庫裏内部の様子。このあと、本堂の本尊を参拝。(o^―^o)
長勝寺(青森県)
少し離れて<庫裏>全景。中世らしい素朴で美しい建物。
長勝寺の本殿
山門をくぐって正面にある<本堂>。江戸時代初期1610年の造営と伝わる。桁行22.7m、梁間16.3m、入母屋造。国指定の重要文化財(登録は「本堂・庫裡 二棟」)。
長勝寺(青森県)
本堂の左手の眺め。塀で仕切られていて、奥に進むことはできない。
長勝寺(青森県)
奥の建物は<津軽家霊屋 碧巖臺>。国指定の重要文化財。
長勝寺(青森県)
木が茂っていてはっきりとは見えないが、左奥にあるのが<津軽家霊屋 凌雲臺>、右手前にあるのが<津軽家霊屋 白雲臺>。ともに国指定の重要文化財。
長勝寺(青森県)
斜めから<本堂>全景。弘前藩主・津軽氏菩提寺の本堂として堂々たる建物。
なお、本堂の裏手に「御影堂」と「津軽家霊屋 環月臺」という2つの建物が建っていて、ともに国指定の重要文化財。
長勝寺(青森県)
上写真と同じ撮影位置から<庫裏>全景。
長勝寺(青森県)
山門をくぐって、左前方にある<蒼龍窟(元禅堂)>。
長勝寺(青森県)
入口上部の扁額には「蒼龍窟」と書かれている。
長勝寺(青森県)
最後に、境内を出たところからの眺め。一帯は「禅林街」と呼ばれ、真っ直ぐの長い道の両側にたくさんの寺院が集まっている。当寺はその中心寺院にあたる。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長勝寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ