御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大仏寺ではいただけません
広告

浄土宗

大仏寺
富山県 坂下町駅

御朱印について
御朱印
あり

真ん中に阿弥陀如来、左に鳳徳山大仏寺と書かれ、右下に高岡市大仏寺の印、真ん中に高岡名所日本三大仏の印、左下に社印が押されています。
大仏寺には、高さ16メートルの阿弥陀如来坐像があります。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2023年01月01日(日)
1269投稿

【越中國 古刹巡り】(過去の参拝記録)
大佛寺(だいぶつじ)は、富山県高岡市大手町にある浄土宗の寺院。山号は鳳徳山(ほうとくさん)。阿弥陀如来坐像は「高岡大仏」として知られ、奈良大仏、鎌倉大仏に並ぶ日本三大仏と称している。
創建は鎌倉時代の1221年、承久の乱を避けて越中国に来た源義勝が、二上山に木造大仏を建立したことに始まる。江戸時代初期の1609年に前田利長による高岡開町に合わせて、大仏を城下に移転、のちに焼失。1745年坂下町の極楽寺住職・等誉上人により金色の木造大仏が再建されたが1821年に再び焼失。1841年に大仏が再建されるも、1900年の高岡大火で再々度焼失した。このため火に強い大仏の再建が望まれ、1907年に松木宗左衛門が発願、高岡銅器の職人が協力し、1932年に現在の「銅造阿弥陀坐像」が完成。「高岡大仏」として親しまれるようになり、現在では高岡市の観光名所の一つとなっている。
当寺は、JR氷見線・城端線・あいの風とやま鉄道・高岡駅の北方500mの平地の市街地にある。街の一区画の境内は縦に長いため参道はそこそこ距離があるが、横幅はなくコンパクト。境内北西端の入口を入ると、しばらくは街の公園のような雰囲気。境内南東端に本堂と高岡大仏博物館があり、博物館の上に高さ約16mの大仏が鎮座している。
今回は、旅行情報サイト・4travelで人気の寺院ということから参拝することに。参拝時は平日の午前中で、人気の観光スポットらしく、割と多くの観光客が訪れていた。

大仏寺の仏像

境内北端入口全景。境内は低い植栽に囲われているため、公園のような入りやすい雰囲気。

大仏寺(富山県)

参道左側の露坐の<吽形仁王像>。現代的で細身でスマート。

大仏寺の像

参道左側の露坐の<阿形仁王像>。細マッチョなスタイル。

大仏寺(富山県)

参道進んで、左側の露坐の<観音像>。

大仏寺(富山県)

参道右側の<鐘楼>。

大仏寺の建物その他

鐘楼の<梵鐘>。

大仏寺(富山県)

参道左側の仏像群。中央の石仏には「高岡新西国三十三観音札所 二十九番馬頭観音」と書かれた表札が。

大仏寺の本殿

参道のやや左前方にある<本堂>正面。この右手に納経所がある。御朱印はこちら。

大仏寺(富山県)

本堂前から<大仏>を望む。説明板によると、この高岡大仏は日本三大大仏の一つで、奈良、鎌倉と並ぶとしている。それにしては、やや控えめかな。(^_^;)

大仏寺の仏像

<大仏>を下から見上げる。そんなに大きくなさそうではあるが、総高15.85m・座高7.43m・総重量65トン。「鋳物の町・高岡」の威信を掛けて製作されたと聞けばありがたく感じる。

大仏寺(富山県)

大仏の土台部分は「高岡大仏博物館」となっている。拝観無料。

大仏寺(富山県)

高岡大仏博物館の<なで佛(賓頭盧尊者)>。

大仏寺(富山県)

高岡大仏博物館の<法然上人像>。

大仏寺(富山県)

最後に、明治の女流詩人・与謝野晶子が「鎌倉大仏より一段と美男子」と評した高岡大仏の御尊顔。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(54件)

大仏寺の基本情報

住所富山県高岡市大手町11-29
行き方
アクセスを詳しく見る
名称大仏寺
御朱印あり

真ん中に阿弥陀如来、左に鳳徳山大仏寺と書かれ、右下に高岡市大仏寺の印、真ん中に高岡名所日本三大仏の印、左下に社印が押されています。
大仏寺には、高さ16メートルの阿弥陀如来坐像があります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0766-23-9156
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派浄土宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ